teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今までありがとうございました

 投稿者:スクールwebチーム  投稿日:2012年11月16日(金)16時59分48秒
  ひるがのスノーボード&プロスキースクールwebリニューアルに伴い、こちらのページは休止することとなりました。

スクールからの発信は少ない中で、皆様の投稿により現在までこのbbsを維持できました。
期間中、アラシの出現もなくずーっと公開できたのは、本当に良い方ばかりだったから・・・と、スタッフ一同、感謝しております。

特に多くの書き込みをいただいたヒゲおやじ様ご自身の「楽しい(メデタイ)or 悲しい(イタイ)」話題や,「厳しい」指摘、またスクールにご参加いただいた皆様のご意見や感想、またいろいろな立場からのスクールに対する要望や指摘等、スクールスタッフが気になる話題ばかりでした。

そんな中で、スタッフも時には安らぎや喜びを、時には反省を・・等を経験させていただきました。

今後は、新しいスクールwebの中で新たにコミュニケーションが取れるよう構築していきたいと考えています。

それでは、
皆様にとって、よき2013シーズンとなりますように(^^)/
 
 

校長へ

 投稿者:ひるがの岡山県人会副会長  投稿日:2012年11月12日(月)19時47分44秒
  メール届いてます?
最近メーラーが不具合多発してるもんで。
 

2013シーズンの情報について

 投稿者:SIAひるがのスクールwebチーム  投稿日:2012年 7月 5日(木)15時56分43秒
  現在、2013シーズン用webの作成に取りかかっていますが、
新しいページは8月以降となりそうです。
すでにお問い合わせ等をいただいておりますが、
新しい情報はもうしばらくお待ちください。

ずいぶん遅くなりましたが、
昨シーズンはありがとうございました。
また今シーズンもよろしくお願いいたします。
 

チョイ衣変え→見た目は明るいけど・・・

 投稿者:スクール事務局  投稿日:2012年 3月18日(日)15時18分42秒
  ヒゲおやじ 様

先日はひるがの高原に恵みの雪を運んでいただき、ありがとうございました。
お見えになるたびに話題を作ってくれていますが、先日の雪はスタッフも大喜び。
数日間、ハイシーズン並みの感触を味わうことができました。
(その結果、ご本人様は帰路が心配で午前中で切り上げ・・・)

そして今回、「喝」を入れていただきありがとうございます。
残り1週間となりましたが、最後まで明るく元気に活動したいと思います。

ひるがの高原はあとわずかですが、5月までokのゲレンデもたくさんあります。
とにかく車ともどもケガ(事故)のないように楽しんで、納得のシーズンにしてください。
シーズン券?
うーん、昨シーズンのことが思い浮かび・・・、ノーコメントってことで。
 

ちょっと暗いヨ

 投稿者:ヒゲおやじ  投稿日:2012年 3月17日(土)19時53分43秒
  何かこのページ暗くなってますよ、プロペラから。それも更新を怠っているからでは?・・・
おやじは、何とか復活を遂げていますが、好調・不調が入り乱れています。良い感じで滑れる時もあればそうでないときも・・・。今シーズンも残りわずか。納得のいく滑走を求めてまだまだ頑張りますヨ。今シーズン『ひるがの』は今のところ8/22。シーズン券買っておけば良かったかも。では、また・・・
 

ご質問について

 投稿者:スクール本部  投稿日:2012年 2月 6日(月)10時48分56秒
  同業者 様へ

こんにちは
昨日は雪質も天候も良く、ご家族で楽しめたのではないでしょうか。

ご指摘に関し確認したところ、まずあの場で「プロペラ」をできるように
なること求めたわけではなく、板のセンターに乗る事の大切さを伝える
(体験していただく)と同時に、長時間のバス移動による静まった体への
刺激としての全身運動として、またできるできないにかかわらず(運動能
力が高くてできた生徒さんもいたようですが)楽しんでいただくために
一時的に取り入れたそうです。
実際、生徒さんも声を出し楽しみながらトライしたようです。
ここでは「命じてやらされていた」という表現をされていますが、
けっしてそういう意識で行ったわけではないという事です。

プロペラはスクールとして必ず取り入れる練習方法ではありません。
どちらかというと専門的なトレーニング時に行っています。
今回、他のインストラクターも含め、各班の目的や状況にあった最適な指導
をすることを再確認するようスクール本部として今朝のミーティングで指示
をしました。
それから今回、平面に近い斜面を選び、安全面に配慮はしていたのですが、
近くには他班もいたので、大きなアクションになりがちなジャンプ系の練習
はあのような場面では控えるよう併せて指示をしました。
ちなみにジャンプに関して、当校では初心者の方でも低速滑走から軽く
ジャンプ(パラレル・プルーク)する講習を取り入れたりもしています。

長くなった割にはうまく説明ができていませんが、スクールとして
「安全に、そして楽しめるスノースポーツ」を多くの方々に伝えれるよう
日々スキルアップに努めたいと思います。

同業者様(方々)とも意見交換しながら、低迷気味のスキー業界の盛り
上がりのために共に頑張りたいですね。
今回、貴重な意見ありがとうございました。
 

質問

 投稿者:同業者  投稿日:2012年 2月 5日(日)17時32分49秒
  初めまして。
私はSAJ公認校でインストラクターをしています。
貴スクールでの講習内容について疑問が生じたので質問させてください。
本日子供をつれてひるがのスキー場に行きたまたま修学旅行であろう団体を講習されている光景を目にしました。
その中の一班がプロペラターンをインストラクターに命じられてやらされていました。
そちらのスクールでは足元もおぼつかない初心者講習にプロペラターンを導入されているのでしょうか?
プロペラターンは上級者には有効なトレーニングですが未熟な初心者には怪我のリスクが多くとても初心者講習に取り入れる物では無いと私は考えています。
 

復活おめでとうございます

 投稿者:SIAスクール事務局  投稿日:2012年 2月 3日(金)14時33分52秒
  ヒゲおやじ 様

こんにちは
今シーズン、大好きなスキーができてよかったですね。
ぜひ昨シーズンの鬱憤をはらしてください。
とはいっても、リハビリ中の身。
無理厳禁のマイペースで楽しんでくださいね。

ひるがの高原は寒い日が続いています。
寒い夜は日本酒と友達になって、ほろ酔い気分で過ごすのが一番。
純米の人肌燗、窓の外は雪・・・
つまみは「ヒラメ」といきたいところですが、『カレイ』。
家計の都合上、こちらもたまに『カレイ』の干物と付き合っています。
でも小さな『アジ』の干物を突っついている方が断然多いです。
というわけで、今シーズンはちょっぴり『アジ』のある滑りを楽しみましょう。

書き込みありがとうございました。

 

ただ今、アイシング中

 投稿者:ヒゲおやじメール  投稿日:2012年 1月 7日(土)19時36分17秒
  お久しぶりで~す。本日やぁーと『ひるがの』のゲレンデに立つことができました。2年-0.5日ぶりです。感激、感激!(正月三が日を除いて、年末・年始5日は奥飛騨のゲレンデに行っていましたが・・・)昨年の4月末に前十字靱帯再建手術+1ヶ月の入院。現在もリハビリの日々です。痛めた左足は利き足なのに、筋力は半分。まだまだトレーニングが続きそうです。膝にはボルト&装具を着けてでの滑走ですが、何とか無事今シーズン6日を終えることができました。『ひるがの』のスクールスタッフの方々&パトのH氏ともお話ができて、復活を実感することができました。『華麗に』は無理としても、『加齢と』上手につきあって怪我ないように今シーズン頑張っていきます。よろしくお願いします。  

今シーズンもよろしくお願いします

 投稿者:SIAスクール事務局  投稿日:2011年12月22日(木)16時18分49秒
  ヒゲおやじ 様

こんにちは
オフの間、返事なしですみませんでした。
その後の事を気にしつつ、新しいシーズンがやってきました。
どうか完全復活したことを願っています。
それから超高級新車?
シーズン初めのシャーベット状の雪は特に滑りますから、
お体同様、車体も大切にしてくださいね。


SIAひるがのスクールの開校は、スキー場オープンと同じ
12月23日(金)からとなります。
今シーズン、「心にも体にも、あたたかくて楽しいスクール」と
なれるようスタッフ一同で頑張りたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
 

4ミリ差

 投稿者:ヒゲおやじメール  投稿日:2011年 3月31日(木)18時11分29秒
  今シーズンも終了しちゃいましたね。おやじは前回のお便り以降、モヤモヤとしながらもリ

ハビリ+ジムトレーニングにせっせと励んでおります。何がモヤモヤかっていうと、ひょっ

として加齢ゆえに前十字靱帯の再建手術をしてくれないのかな・・・と思うようになってい

たのです。しか------し、本日再び大学病院へ赴いたところ、『右膝のあそびが8ミ

リ、左膝が12ミリ。この差4ミリはスポーツ時の障害になるので、再建手術をしましょ

う。』とのこと。ヤッタゼ!4月末に手術が決定しました。3~4週間の入院予定です。ふ

ふふ復活するぞー!

PS:3/21・22と家内を連れて、高山+平湯+白川郷+ひるがのへと足をのばしまし

た。平湯では雪ふってましたヨ。ひるがのも全面滑走可でしたネ。はじめての高山の朝市&

クックラを体験しました。来シーズンの夢は、元に戻った左膝+今夏発売予定のHBベルフ

ァイに乗って、ひるがのにかようことかな。では、9ヶ月ほどオ・ヤ・ス・ミ。









 

またあそびにきてください

 投稿者:スキースクールインストラクター  投稿日:2011年 3月13日(日)15時25分5秒
  とっしー 様へ

当校の利用ありがとうございました。
こうき君の画像をスクールHPにアップしましたのでご覧ください。
(間違いはないと思いますが、もし間違いがありましたらご連絡ください)

こうき君へ
当日は気温も上がり、初めてのスキーにはちょっと暑くて疲れたかもしれませんね。
でも次回は一つ上のクラスとなり、リフトに乗ったりもするから、もっと楽しくなってきますよ。
来シーズン、妹さんといっしょに遊びに来てくださいね。
スクールへの参加ありがとうございました。
 

スキースクール

 投稿者:とっしーメール  投稿日:2011年 3月12日(土)20時25分10秒
  今日の午後のキッズスノーワールドIでお世話になった「こうき」の父です。
ほとんどプライベートレッスンで本人はふらふらになりながら頑張ったみたいですね。
レッスン後も2回ほどリフトに乗り必死に頑張ってました。
今シーズンはもうスキーに行けないかもしれませんが、来シーズンは、妹もデビューさせたいと思ってますので、その時はよろしくお願いします。
もしよろしければ「スクールスナップ」載せて頂くと子供も喜ぶと思います。

http://kohki.main.jp

 

ありがとうございました

 投稿者:SIAスクール事務局  投稿日:2011年 3月 3日(木)12時46分47秒
  ume さんへ
お子様のゲレンデデビューに当校を利用していただき、ありがとう
ございました。
お子様もリフトが使えるようになると、ご家族での楽しさがグーン
と広がりますよね。
これからもこらからも、ずーっとずーっとご家族で楽しんでください。
ご報告、ありがとうございました。


ヒゲおやじ 様へ
ビビビビッグ(リ)ニュース&(高級)お菓子、ありがとうござい
ました。
特に後者のお礼が遅れ、申しわけございません。
スタッフみんなで流血寸前の取り合いになりながらおいしくいただ
きました。
※数が少なかったって意味じゃありません
「まだ覚えてくれていますか?」→スタッフの話題によく登場して
います。よくくしゃみとかしませんか?
忘れようにも忘れられない・・、最近顔を見せないスタッフのような
存在ってところです。(ちょっと失礼な表現?)
それからメインのビック(リ)ニュース・・(@_@) 良かったですね。
これからは節制&摂生して(笑?)、体調万全での再デビューを信じ
ています。
  ↓の書き込み、ノートPCからかなーって思いながらのレスでした。


大阪花 様へ
当校の利用ありがとうございました。
カービングターンの導入に最適な板の登場で、ゲレンデでは細い
シュプールをよく見るようになりました。ただサイドカーブだけで
ターンするため、その分スピードもアップし、ご自分でコントロール
しているとは思えない方も多々見受けられます。
やはり自分でコントロールできるスキルを身に付けたいものです。
でもこの板のおかげで、奥様のように割と簡単にターンできるように
なる利点もあります。
これからは、それぞれのレベルに応じたスノーギアの使いこなしが
大切でしょうね。
その点、スクール利用は違う視点からご自分を発見できると思います。
そして次のステップへの目標を持つと、楽しみも増えてきます。
とはいっても、まずご夫婦で楽しむことが一番!
これからも仲良く楽しんでください。
書き込みありがとうございました。

 

お世話になりました

 投稿者:大阪花  投稿日:2011年 2月28日(月)12時32分26秒
  先日お世話になった大阪の夫婦です。
全くレベルの違う2人を相手に教えていただきありがとうございました。
今まで考えていたカービングターンとは全く違い驚きました。
体を傾けエッジさえ立てればカービングターンになると思っていた自分が恥ずかしくなりました。
今までやったことが無い練習方法で足のほうが悲鳴をあげ運動不足を痛感しています。
家内も
「今までより簡単に楽に回れるようになった」
と喜んでいます。
シーズンが終わるまでにはもう一度レッスンを受けに伺いたいと思います。

追伸
レッスン後、担当して頂いたインストラクターの方の滑りを見て
「あれが本物なんだ」
と感激しました。
 

ビビビビッグニュース

 投稿者:ヒゲおやじメール  投稿日:2011年 2月24日(木)17時45分34秒
  お久しぶりです。今シーズン0.5日滑走のおやじです。まだ覚えてくれていますか?
今日、大学病院でひざの診察を受けてきました。中々予約がとれなくて一月半待ちました。
触診の後、再度MRIとX線を撮りました。
で、結果は・・・
ナナナナント『とてもラッキーですね!前十字が繋がりつつありますヨ。100人に数人しかいないとても稀なケースです。手術はせずにリハビリで様子を見ましょう。』
ヤッター!入院しなくてかまわないそうです!入院の段取りを決める予定で行ってきたのに予想外の結果でした。
3月末までは軽いウォーキング、その後はジョギングでリハビリですって。
とにもかくにも来シーズンに向けてスタートです。

追記:入院を想定してすでにノートPC買ってもらいました。ヤッタぜ!
   日頃の罪滅ぼしに、家内を連れて岐阜に温泉にでも行こうかナ!
 

ありがとうございました

 投稿者:ume  投稿日:2011年 2月13日(日)18時12分0秒
  11日は、キッズ1.2でおせわになりました。
親が教えようとすると、どうしても、おっこってしまうので、
ほんとにありがとうございました。
翌日は、スキー場は違いますが午前中リフトに4回ものって、
一緒に親子3人で滑ることができて、楽しかったです。
おせわになり、ありがとうございました。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:SIAスクール事務局  投稿日:2011年 2月10日(木)19時04分21秒
  ume 様

はじめまして
いよいよ娘様のスキー(?)デビューですね。

SIAスキースクールではキッズスノーワールドⅠを開催していますので、
娘様はこちらのコースのご利用となります。
このコースはスキーを初めて体験するコースで、まずプルークでの滑走を
覚えてもらいます。途中、おやつ(ドリンク)タイムもあり、技術追及型の講習
内容とは違う、楽しさも取り入れた雪上体験プログラムで構成されています。

なお、この連休はこのコースのお問い合わせが多く、込み合うことが予想され
ますので、現地では時間に余裕をもって手続きされることをお勧めいたします。

それでは気を付けてお越しくださいませ。



ガールスカウト大阪府第58団 団員のみな様 リーダー様

当校の利用ありがとうございました。
(当日、追加班のご要望に沿えず申し訳ございませんでした。)

書き込みを読ませていただいて、こちらも歴史を感じています。

団員のみな様は翌日のフリー滑走でバンバン滑ったそうですが、、
担当したスタッフはみなさんの笑顔を思い出しながら、より上達
したことをうれしく思っています。

そしてなによりも、来年も行きたい と思っていただけたことが
インストラクターとして一番うれしい言葉です。

これからもずーとずーと自然の中で自然と一体となって楽しめる
スキーを、またいろいろなウィンタースポーツを楽しんでくださいね。

書き込みありがとうございました。

 

ありがとうございました

 投稿者:ガールスカウト大阪府第58団リ  投稿日:2011年 2月 9日(水)23時14分0秒
  2月5日にお世話になりましたガールスカウト大阪府第58団です。毎年お世話になり今回で11回目。初心者にも経験者にも丁寧にそしてスキー楽しい!!って感じるようにコーチをしてくださるので本当にうれしいです。今年のスカウトには小1の時から今回で7回目になり、はじめてスキーを教えてもらったあの日から今ではその子が中1・・・なんだか歴史を感じてしまいます。今回お世話になったTコーチから懐かしいコーチのお名前を聞き嬉しいやら、年を感じるやら・・・。今回お世話になった17人も翌日の午前中にもう少し上手になりましたよ。トナカイさんチームもかもしかさんチームも上の斜面をバンバン滑りレベルアップしました!おこじょさんチームとうさぎさんチームは翌日おこじょさんチームときつねさんチームとうさぎさんチームに分けなおして滑りました。みんな来年も行きたい!!との感想です。本当にありがとうございました。
(Tコーチ奥様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね。)
 

2月11日行きます

 投稿者:ume  投稿日:2011年 2月 9日(水)19時16分5秒
  2月11日ひるがの行きます。娘6歳スクールにいれる予定です。何度かひるがのには、行ってますが、今まではキッズパークでした。すべれるようになれますかねえ、ちょっとしんぱいです。。。よろしくお願いします。  

レンタル掲示板
/7