teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


指の人工関節

 投稿者:あいちゃん  投稿日:2010年 2月15日(月)21時13分59秒
  私も手術しようか考えてます。その関節は素材はチタンですか?シリコンですか?
耐久年数は何年くらい?現在はどんなぐわいですか?宜しくお願いします。

http://matsumoto-ra.cocolog-nifty.com/blog/

 
 

7&Yセブンアンドワイ リハビリ本オンライン書店

 投稿者:7&Yセブンアンドワイ  投稿日:2009年11月30日(月)22時28分38秒
  7&Yセブンアンドワイ リハビリ本オンライン書店

急な投稿で失礼致します。
大変申し訳ございませんが書店の紹介をさせていただけれは幸いでございす。
リハビリテーション新刊多数あり各項目毎に分類して紹介しています。
毎月新刊を更新していますのでぜひ一度ご来店下さい。
宜しくお願い致します。

http://7andylibrary.web.fc2.com/

 

いつもお越し頂きありがとうございます

 投稿者:kuming  投稿日:2009年 5月24日(日)02時58分42秒
  無法地帯なBBSで大変申し訳ありません。


そして…


一方的なDIARYで、すみませんです汗


BBS仕様もいつの間にか変わってる'_';


ひっそり、こっそり
ちびちびと更新していけるよう
ユル~くやってまいります´▽`


OOPS@SIDE-B
今後とも何卒宜しくお願い致します。

http://hp.tcup.jp/oops/

 

同じく^o^

 投稿者:清美  投稿日:2008年10月27日(月)19時46分31秒
  ここのトコ無謀な資格試験に挑戦し、やっぱり撃沈して(!)久々に落ち着いてみなさまの日記やブログをまとめ読みヒラメイタ!
でも良くやったって一部の人にホメてもらったから反省0(笑)
来月は前から気になってた首の痛みの件で久々に整形に行くことになりそうです。


なんかリハや人間関係でしんどそうですが、その中でスマイルさんのお話は読んでて微笑ましいですチューリップ
私も恋がしたいな~^o^
しかし、出会いが汗(笑)
スマイルさんと良いことありますようにキラキラ

MAHOさんもリハ入院からは復活したかな?

そろそろ寒くなってきたのでみなさま大事にですぞパー
 

日記

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 9月27日(土)21時51分52秒
  まとめ読みしました♪
スマイルさんとのやりとり、いいんじゃないのー?!
うまく進展するといいねー。

リハビリのほうは、そこまで気落ちしていたのね。。。
でも退院したからには、通院リハと自主トレしかないよね。
継続は力なり、だよ。
がんばってね!
 

それがさぁ・・・

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 9月19日(金)22時59分9秒
  マスターは、921は20世紀少年の撮影なんですってよ!
一体撮影はどこであるんぢゃ?!

めまいの原因なんだろうね。
大事にして、退院伸ばしついでにリハビリ強化だね!
バー武内へのお出かけは気をつけて~。

あたしなら大丈夫か、って、アタシってどんなん(笑)。
予定日920なんだけど、ほんとに921がめでたくなるかもしれんっ。

http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

 

コンバンハ

 投稿者:く~みん@入院中  投稿日:2008年 9月18日(木)22時29分39秒
  ■9/16(火)時計18:58…リハビリビリビリ

3日振りに、担当PTさんのリハビリ。

またまたリハビリメニューが増えましたヒラメイタ!
まさに下半身強化=3

そして、階段デビューキラキラ
リハビリ室の練習用階段で慣らしてから、院内の階段。

う~ん´_`
とりあえず、一段ずつではなく、手摺りにつかまりながら
交互に足を出せたけど、膝がひっかかる感じドンッ

どうも未だに膝の腫れが引かないのですT_T
腫れてるせいなのか、膝を曲げると四頭筋が突っ張って痛いし汗
ま、いきなりは無理なんだけどね。
それは、わかっちゃいるんですがね汗
気持ちがなかなかついていかんのですわ'_';

でも、車椅子車椅子は卒業=3
院内フリーになりました↑
突き飛ばされないように、気をつけなきゃランナー


■9/18(木)時計19:50…入院10日目

退院がまたまた延期に↓

昨夜、職場の人達が来てくれた後
部屋に戻って、ベッドに横になったら、回転性のめまいが´Д`
立ちくらみは少し自覚してはいたけど、このめまいは一体…台風

今朝も、ふらつきがあって、採血と耳のX-P、聴力検査をしてきました。
明日、耳鼻科の対診。
同じ病棟内だけど…^o^;
麻酔の合併症(脳脊髄膜減少症)じゃないことを願うばかりです。

膝は、徐々にではあるけれど安定してきた感じ。
が、日常生活においては、まだまだ納得出来てないです…'_';
でも、おとといより、階段はスムーズに歩けたドンッ

朝の回診で、退院は来週半ばくらいかねぇっとDr…
膝の曲がりがねぇT_T
歩くだけなら無問題なんですが。
こうなったら、バーカクテル武内は、外泊して行くつもり!!>本気キラキラ

明日は、PTの先生と病院病院外周付近をお散歩ランナー
とりあえずコケないように、気をつけま~す=3


チューリップMAHOちゃん

な、ワケで922は強行手段です(笑)
焦らなくてよければ、退院して自宅療養~ってコトもありな気もするけど
あくまでも、仕事復帰出来る状態に持っていきたいのと
目標は130度っと宣言しちゃったんで^o^;
マスターにハンドパワーもらって来ます^v ゜OK

ねぇねぇ、20日はマスター京都にいるけど…カクテル
翌日の大阪に流れるなんて…コト…がv▽v
あったりなんかしちゃったりして!?ハートx2キャー

おぉ~おめでとうヒヨコ
決しておばちゃんっと呼ばせないようにね^o^
MAHOちゃんなら大丈夫かOK
 

着々リハビリ

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 9月15日(月)22時40分17秒
  こんばんは(*^o^*)
手術レポ、読みました!
リハビリの息の合わせ方とか、先生によるよね。
ひとつずつ目標クリアしてって、922に間に合わせてね!

私はそろそろおばさんになります(笑)。
もう十分だろ?って。

http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

 

まとめ1

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月15日(月)10時04分0秒
  OPEレポ更新怠ってました汗
mixiのを貼付けしちゃいます^o^;
13まで長編ですが、よろしければどうぞ茶


■9/8(月)22:05…手術前夜

無事に入院。

シャワー、点滴ルート確保、Drムンテラ…
点滴ルートは、見事に失敗汗
主任さんに代わり何とか成功。
点滴の針入れられると、テンション下がるわ↓

そんな時に和みメール´▽`

晴れ空見て頑張ろうパンチ

夜間に、メールを打つ音が響くのと
携帯の明かりがカーテンから洩れるので、これにて汗

でも、同室のいびきの方が迷惑なんすけどぉブタ=3


■9/9(火)8:24…行ってきます

あと30分後には、術衣を着たりとOPEの最終準備。
ストレッチャーに乗ったら、まな板のトドです魚(笑)

いろんな方々からエールを受けて、感謝感謝ハート
とっても心強いです^▽^OK

晴れ渡った秋晴れ晴れの中、いざ!!
行ってきますパー

■9/9(火)18:23…終了

術中に麻酔が切れてきて、痛みが…
亀の出産のように、涙を流しながら耐えました。

今もドレーンの部分が痛い汗

かなり切除したっぽいけど、膝の状態はわかりません。

でも食欲は十分⌒μ⌒
夜から普通食が出て、骨なし秋刀魚をペロリと食べましたOK

今夜は痛みとの戦いになりそうです。
そして明日からリハビリの日々が始まります…。

http://hp.tcup.jp/oops/

 

まとめ2

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月15日(月)09時58分52秒
  ■9/10(水)23:36…職業病?

痛みはあるものの通常の痛み止めプラス頓服ですむ程度で、相変わらず食欲もあります⌒μ⌒チョキ

リハビリは、自動で曲げ伸ばしをする機械かけ1時間。
角度はまだ60度。
毎日10度ずつアップして、最終的な目標は120度。
(椅子に腰かけて膝を下ろした状態が90度なので、まだまだ)
明日から機械かけプラス、リハの先生の手動リハビリ。

膝の血抜きチューブ(ドレーン)はまだ入ったまま。
痛いし、気になるけど、腫れを引くには重要不可欠。
耐えるのみ!!

まだシビレがあって歩くことは出来ないけど、まだ術後1日。
焦らず、今やるべきこと、出来ることを一つずつクリアしていくが大事なんだ。
患者として忘れてたな。

あるNsのちょっとしたアドバイスを頂いた。
患者から言うだけの一方通行で、ただ聞いて申し送るためだけのスタッフが多い中、
言葉に説得力があって、やる気を起こさせてくれる。
こういうスタッフがいてくれるととてもありがたい。

職種は違うけど、病院と言う場での仕事をする上で
見習うべきとこ、やっちゃダメなとこがいっぱい。
両方の立場で見ちゃってます。

あ、今のヒヤリハットじゃん!!って^皿^

しばし社会見学を楽しむとしますか^o^;


■9/11(木)21:35…クララ状態

今朝の回診で、膝のドレーンも抜け(これがめちゃめちゃイタイ!!!!
抗生剤の点滴も終了~牡羊座

リハビリも本格的にスタート。
先生に曲げ伸ばしされるのは痛かったけど、後が心地良い。
いくつかメニューをこなし、早速歩行開始!!
まだまだ不格好ですが、何とか歩いてます^o^チョキ
部屋に帰ったら、また機械かけ。
ん~忙しい汗

こんだけ動かして、明日どうなんでしょ'_';
腫れと痛みが出なきゃ良いけど…

アイシングして寝ます~zzz
今夜はぐっすり眠れそう´▽`

あ、地震怖かったっすね~
車イスからベッドに乗り移る時で、最初わかんなかったけど揺れが長かった!!
4階だから?
どうすることも出来ないもんね汗
この地震のせいで、義兄のOPEは、少し時間がズレたそうです。


■9/12(金)21:45…リハ・ビリ~入隊?

包帯だらけの痛々しい姿から、オプサイトで身軽な膝になりましたキラキラ

リハ室へ下りてのリハビリ2日目。

昨日は、PTの先生と初ROMだったので身体全体が緊張気味。
昨日でROMの感じが掴めたので、今日は息を合わすことが出来た。
そのせいなのか、昨日よりも曲がり具合いがよかった↑

相手がどんな感じで動かしてくるのかとか、
力を抜いてと言われて、どこまで力を預けて良いのか。

ガサツな扱いをするようなPTには、痛みを伴うので力を預けられない。
いわゆる信頼関係が重要だったりするわけです。
それも短時間&短期間で。

今回は2日目にして、もう掴めましたOK
また良いPTの先生に出会えた気がしますベル

明日は担当の先生は不在で代理の先生ですが、
昔担当してくれたことのある方だと思うので、たぶん大丈夫。

リハの先生との相性で、術後の経過がホントに違うものなのですヒラメイタ!
OPEが上手くいっても、リハビリで左右されるといっても過言じゃない位。
もちろん先生達だけではなく、本人次第ってのもあるけど
患者を中心に、チーム医療の大切さを毎度のことながら痛感してます。

担当のPTさんは、つい最近まで膝を骨折・靭帯損傷で患者側の立場だったとのこと。
きっといろんな思いを感じとったことでしょう。


でも、先生…術後3日目で、スクワットをさせるなんて汗
負けず嫌いだから、やっちゃうけど=3
私を何の選手にさせる気なん?(笑)

身体だけではなく、笑いのある心のリハビリも重要なのですクローバー

http://hp.tcup.jp/oops/

 

まとめ3

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月15日(月)09時56分2秒
  ■9/13(土)9:41…ぬぉ~ん

膝が腫れてる…'_';

浸出液も昨日より出てる…'_';

やべ~っ´Д`

実は、術後から、ずっと37度以上の微熱が続いてる。
元々多少の熱が出ても、そんなに辛いことはないんだけど
どっから来てる熱なんだろう…

昨夜は、入院して初めて爆睡出来た夜
ずぅ~っと寝付けなかったり、細々と起きたりで、
平均睡眠時間4時間とかが続いてました。

昨日はニュースもつまんないし、僕らの音楽を見るつもりでいた…
一旦テレビ消して、メール打って、そのうち電池がなくなって、手持ち無沙汰で爆睡zzz
起きたら5:30晴れでした汗

よく寝た~~~ってすがすがしい感じだから、ま、いっか。

洗面所で、頭を洗い、毎日体を拭いてもらってましたが
今日、やっとシャワー解禁OK温泉

やった~♪x3

さ、今日も一日頑張りますか=3

■9/13(土)21:45…予定は未定

今朝の回診で“だいたい退院は来週いっぱい位かな”ってコトでした。

でも…

まだ120度もクリアしてないし
病棟内はフリーでも、院内は車椅子車椅子
階段もまだ、今の状態で車の運転セダン=3なんてねぇ…

大丈夫なんだろか!?

っと、焦りと不安が…
ま、一つ一つクリアしてかないとね↑


そういえば、OPEが終わってすぐに
関節鏡のOPE模様のCD-Rを頂きましたCD
それも、OPE室から病室へ移動中
ストレッチャーに横たわる私のお腹にCD置いて(笑)

で、こないだポータブルプレーヤーで見たけど、すんごかった!!

特に詳しいムンテラもなく、これ見ときなさいってコトなん?(笑)
いえいえ、Drらしい気遣いなのでいいんですヒラメイタ!

昨日、その映像の話になって、いろいろ納得出来たOK
やっぱり後十字靭帯付近が、ビロード状になっていて酷かった´Д`
刈り取るように、スクリューで剥離したら、出血も…

そりゃ、ドレーン入れるわな汗

一部始終のそのCD-R、担当PTさんにも貸しちゃいました^o^;

さて…打って変わって

今日の夕食レストランはカレーライスでした^o^
意外に辛くて、美味しかった⌒μ⌒
ちゃんと福伸漬けとラッキョウまでヒラメイタ!

食事は毎日、朝食と昼食が選べる選択メニュー。
結構ボリュームあって、お腹いっぱいになりますよん=3

味?
ま、いろいろです'_';

http://hp.tcup.jp/oops/

 

あわわ…

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月15日(月)09時49分59秒
  MAHOちゃんごめ~ん汗
レスしてたと思ったら、更新されてなかった~´Д`

大変だったね´_`
無事で何よりです。
ホントよかった…お大事にね。

裕ちゃんのTシャツ、シンプルでいいね~シャツ
携帯でも買えるように検討してくれてるみたいだから、もう少し待ってみます!!
 

明日だね

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 9月 8日(月)21時25分13秒
  本日入院、明日手術だったね。
無事に終わるように祈ってるよ。
今夜はゆっくり眠ってね。

昨日、母に付き添って初救急車・緊急オペでした。
人工透析のシャント横打撲からの大量出血。。。
今度ばかりはダメかと思ったけど、無事でした。
守られてる気がしました。
病院って、お医者さんって、ほんとにスゴイと思ったよ。

裕ちゃんのTシャツは、20日までの申し込みになってました!
前のデザインのも帰るみたいで、3種類あったよ。
どれもこれも私好みなんだな、これが。

http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

 

いよいよ

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月 7日(日)16時25分49秒
  明日から2年半振りの入院・手術です。
右膝の人工関節になる前の最後のOPE。

滑膜切除後は何度もやってるけど、痛み具合いは毎回違うからちょっと予想出来ない…
後十字靭帯付近に纏わり付いてる滑膜を切除すると痛そうだなぁ汗

2週間で痛みなく歩行出来るコトが最大の目標ベル
OPEに関してはDrにお任せして、リハビリ頑張って来ます!!


ヒヨコMAHOちゃん
いよいよですヒラメイタ!
半日出勤がなくなったので、ちょっとゆとりが出来ました。
早く退院して、仕事復帰しないと^o^;

まさかねぇ、こういう展開になるとは自分でも思わなかったわ汗
不意にスイッチを押されてしまった感じベル

バー武内、昨日の申込期限ギリギリで間に合いました汗
当たるといいなぁキラキラ

25周年Tシャツ…どんなだろうシャツ
今度こそチェックするよヒラメイタ!

http://hp.tcup.jp/oops/

 

25周年Tシャツ

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 9月 5日(金)21時53分1秒
  こんばんは(*^o^*)
入院&手術が迫ってきたね。
ハードスケジュールだけど、大丈夫かな?
ダイアリーも読んだよ。
なんかドキドキしちゃった。
私もそういう気持ちになってみたい・・・。
よい展開になるといいね!

裕ちゃんも9/20はひろあきくんと25周年ライブだそうな。
でもって、25周年Tシャツ考え中とか!
http://www.odoipage.com/

http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

 

あと1週間汗

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 9月 1日(月)21時21分39秒
  <入院のコトはPHOTO DIARYにて>

今日、病棟の師長さんから職場に電話があり、9/8入院、9/9手術に変更になりました汗

本当は入院って午前中にすべきなんだけど、
仕事の関係で無理を言って、午後入院にしてもらいました。

なわけで、8日は午前中仕事して半休で上がって、病院直行で入院病院=3

何度も入院してるけど、こんだけギリギリまで働くのなんて初めて'_';
って言うか、入院するって言うのに仕事してるのも変な話だよね汗

はぁ=3
引き継ぎも含めて、今週のうちに落ち着くのかなぁ汗
頑張らねばパンチ

http://hp.tcup.jp/oops/

 

さらっと

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 8月31日(日)00時19分44秒
  クローバーMAHOちゃん

ごめんね~
久しぶりな上に、いろんなニュースが^o^;

手術はね、9/11に右膝の滑膜切除の予定ハサミ
8/27に決定しました。
詳細は近々…

新たな恋の予感…は、これもごく最近のハナシキラキラ
詳細はSIDE-BのDIARYにて…

ライジングサンは、発表の時に叩かれたから心配だったけど
すごい反応でビックリ&嬉しかった♪x3
今ツアーに組み込めば良いのにT_T

何々?
MAHOちゃんも検査入院にお見合いとな??

アブログはチェックしてるよ~
カンペーさんとアンディさんとの元祖アブラ…また見た~いハート

http://hp.tcup.jp/oops/

 

チェックはしてたのよ

 投稿者:MAHO  投稿日:2008年 8月30日(土)21時26分29秒
  お久しぶりっ!
聞いてないけど・・・!
膝の手術も恋の始まりも。
私は10月にリハ&検査入院、お見合い撃沈ってとこですわ(苦笑)。

ライジングサンのBBSでフミヤ絶賛って聞いて見に行きました。
いやぁ~、うれしかったわ♪
最近のアブログ、チェックしてる?

http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

 

あらら…

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 8月30日(土)19時35分57秒
  最近のカキコって、夏の遠征以来だったんだ´Д`汗

ゴメンナサイ汗

もう8月も終わり。

初ライジングサンも楽しく終了、9月には右膝の手術、そして新たな恋の始まり。。。

ご報告したいことがいっぱいですクローバー

改めてご報告していきます~^v ゜パー
 

大波乱

 投稿者:く~みん  投稿日:2008年 7月12日(土)03時01分27秒
  ライブは、スゴク良かった♪x3
ネタバレになるので、詳細は後日するとして、
やっしゃんのBIRTHDAY LIVEは初キラキラ
アンコールで、とんねるずのノリさんが、ロック調のHAPPY BIRTHDAYを歌いながら乱入ヒラメイタ!

面白かった~~~ハート

ライブは3時間にも及び、22時過ぎに終わりました。
曲数も多かったしね^v ゜
声も出てたし、フォーラムはやっぱり音がいいっ♪x3

そんな気分を良くしてホテルに辿り着いたら、何やら騒々しい赤色灯の光りヒラメイタ!
そして、黄色い規制線…

火事?事故?

嫌な予感をしながら、近くの警察官に聞くと、ホテルで異臭騒ぎがあったと。
すぐに硫化水素自殺だなっと思ったら、その通り。

まさか自分が泊まるホテルで、そんな騒ぎになるとは…´Д`
濃度が0になるまでしばらく立ち入ることが出来ず、外で待機禁

結局、私が待ちぼうけを喰らったのは2時間位。

いやはや…疲れましたT_T

騒ぎを起こしたのは、少女だって。
死ぬなら、人様に迷惑をかけない自然死にしてくれムカッ

代替のホテルもなく、ホテル代は徴収されず、宿泊してます。
ホテル側は、悪くないんだけどね。
言わば、被害者でもあるわけで。
ま、滞在してた人の話では、避難誘導が問題だったらしい。
警察や、消防も関わってくる問題だと思うんだけど。
ロビーに召集して宿泊客に拡声器で状況説明した時、刑事が超偉そうで、消防は頼りなさすぎだったパンチ


何だか大変なコトに見舞われた初日です´_`
 

レンタル掲示板
/25