teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/2666 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

梅雨明け1週間

 投稿者:コイケン  投稿日:2017年 7月24日(月)08時41分29秒
  通報
  関東以西の地域に梅雨明け宣言が出されてから1週間が過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね。

東北地方では局所的に集中豪雨が発生し、大変心配な状態が続いています。

釣人の皆さんも、くれぐれもご注意下さい。

>釣りキチ30平さんへ

レンギョの数釣り、おめでとうございます。
お尋ねの上の写真のレンギョはおそらく抱卵していると思います。

自然繁殖している利根川水系では、梅雨末期の頃に上流に上って産卵するようで、埼玉県ではその時期の5月21日から7月20日まで採捕が禁止されています。

私が以前に利根川水系でレンギョ釣りをしたのは、5月の連休と8月のお盆そして11月位ですが、5月の連休には抱卵してお腹がパンパンの固体も多く見られました。
しかし、8月ではどれもスマートな体型のものばかりで、産卵後のものだったと思われます。
11月には、体型も回復しお腹の膨れた固体も見られるようになりました。

お写真では、上の固体が抱卵した雌で、下の固体が雄ではないかと思われます。
ただ、レンギョが一斉に産卵で移動するのかは、その時期に観察したことが無いので判りません。

私の所属している淡水大魚研究会では、法令を遵守して禁漁期間の利根川水系ではレンギョ・ソウギョ等の釣りを行っていませんが、釣りキチ30平さんのこうしたレポートは、その生態や行動の解明に役立つものと思います。。
これからもまた、釣果があればご報告下さい。

>赤トンボ(新潟) さんへ

いつも私の拙い動画を御覧戴き、誠に有難うございます。

ユーチューブの動画に就きましては、著作権の関係等で暫くリセットし、抵触しないものに就いてまた公開させていただきました。

水中のシーンに就いては、濁りなどの多い所が多く、中々クリアな画像が取れないのが悩むところですが、これからも出来るだけチャレンジしていきたいと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/2666 《前のページ | 次のページ》
/2666