teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


トレヴァー・ワイのフルートファンタスティック!

 投稿者:宗次ホールメール  投稿日:2009年 3月13日(金)14時19分13秒
  突然の書き込み失礼致します。
『宗次ホール』と申します。
当ホールで行われますフルートのコンサートのご案内です。
下記にご紹介したい公演の概要を添付させていただきますので、
一度ご覧頂ければ幸いです。

トレヴァー・ワイのフルートファンタスティック!
【日 時】 3月19日(木) 18:45開演 (開場18:00)
【入場料】 全自由席 一般¥4,500 友の会¥4,000 学生¥2,700
http://www.munetsuguhall.com/info/2009/03/20090319.pdf


「フルート教本」の著者で世界一のフルート研究家です。
今回のコンサート前半は通常のフルートではなく、フルート・ダモーレで演奏されます。
通常のハ調のフルートより内径が太く、調子が長2度ないし短3度低い楽器で柔らかい音色が特徴です。

後半には【ヴェニスの謝肉祭】のテーマに基好き60種の「笛」を駆使した愉快なコンサートで、世界中で好評です。
60種類の笛もさることながら、フルート・ダモーレも実演に接する機会は稀なので
注目のコンサートになると思います。


■チケットのお申込み・お問い合わせは
 宗次ホールチケットセンター TEL:052-265-1718

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


宗次ホール
名古屋市中区栄4-5-14
TEL:052-265-1715
http://www.munetsuguhall.com/

http://www.munetsuguhall.com/info/index.php

 
 

(無題)

 投稿者:音源担当 岡本メール  投稿日:2006年 3月 9日(木)05時47分24秒
  椎尾様、荒川様、書き込みありがとうございます。定期演奏会に限らず第九演奏会などの特別演奏会の音源も集めていますので、ぜひ貸していただければと思います。

>荒川様へ
メールを送らせていただきますのでご確認下さい。

>椎尾様へ
音源をお借りするためにメールを送りたいと思いますので、この投稿者欄のアドレスに1度メールをいただけないでしょうか?

第九の特別演奏会は、現在1975年と1980の音源があります。これも近いうちに音源収集状況に反映させようと思います。
 

23回定期音源持っています

 投稿者:荒川メール  投稿日:2006年 3月 2日(木)21時57分54秒
  みなさんこんばんは。67年度入団の打楽器の荒川修次です。
現在まだ名古屋フィルに在籍しています。
名大オケの青春時代を今でも懐かしく思い出します。私の入団した年は定期演奏会としてでなく、初の第九演奏会(連続3回公演)を、続いて(21回定期)春の祭典、と大曲に挑戦した時代でした。23回定期ではレオノーレ3番を指揮したことも貴重な思い出となっています。
アンケート用紙が来たのですが、いまだに書けておりません。申し訳ありませんが、この書き込みでご勘弁を。
●音源について、
23回定期(火の鳥、レオノーレ3番、シベリウス2番)レコードを持っています。
また20回と21回定期の間の年に初の第九演奏会がありましたが、そのレコードも持っています。必要でしたらご連絡お願いします。
なおパンフレットや写真など、他の同窓生が持っているかと思います。
67年生の同窓会掲示板がありますから、そちらで情報を集めてみようと思います。

http://homepage2.nifty.com/kozu-kai/

 

カセットのデジタル化ついて

 投稿者:音源担当 岡本  投稿日:2006年 2月27日(月)18時32分32秒
  ご意見ありがとうございます。そして返事が大変遅くなりましたことを、まずお詫びいたします。

カセットデッキによるピッチの問題ですが、ピッチコントロールできるカセットデッキを購入することにしました。デジタル化した後に修正する方法なども検討しましたが、音質が劣化してしまうため、機材を買って作業を進めていきます。
ご指摘ありがとうございました。
 

遅くなりました

 投稿者:椎尾  投稿日:2006年 2月27日(月)16時44分58秒
  名古屋ブルックナー管弦楽団 椎尾です(何年入団かは忘れました)
Word添付して送っていただいていたのをやっとある程度書き終えました。遅くなってすみませんでした。近々送ります。
音源ですが、56回から10回分ぐらいであればすべて用意できます。
近くでオケ活動しているのになかなか協力できずにすみませんです。
 

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

 投稿者:竹下  投稿日:2006年 2月23日(木)08時21分32秒
  皆様貴重なご意見をありがとうございます。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

井上様には、直接メールを遅らせていただきました。また、田川様にも私からメールを送らせていただきます。

山田様がご指摘くださったカセットのCD化についてですが、技術的なことは私は詳しくありませんので音源関係の担当者に対応するように伝えてあります。現在、主にレコード中心にデジタル化作業を行ってもらっているところですが、カセットのデジタル化についても調べてもらっています。もう少ししたら回答できると思います。申し訳ありません。
 

音源

 投稿者:井上 メール  投稿日:2006年 2月 7日(火)21時42分8秒
  文・日本文学 井上です。(95年入学・OG)
演奏会の音源についてですが、収集状況の×印のついている
69・70回のテープを所有しています。必要があればご一報下さい。

あと、時々、記念誌の編集作業の経過を時々この掲示板にご報告頂ける
と助かります。自分もパンフ等を既に数部提供しているので
「どうなっているのか」が少し気になりますので。

記念誌が完成するのを心待ちにしている人も多かろうと思います。
実際、編集に携わっている方々は大変だろうとは思いますが、頑張って下さい。
 

30回のころの音源

 投稿者:田川メール  投稿日:2006年 1月21日(土)14時32分35秒
  工・分子化学工学分野・物質プロセス工学 田川(=昭和50年前後に生息したFg・OB)です。過去の資料の整理ご苦労様です。ご努力に感謝申し上げます。学内におりながら連絡ができずに申し訳なく思っております。
年末・年始に帰省した折に、実家で当時の音源を探してきました。下記のリストのものを持ち帰りました。
当時市販されたばかりの「カセットデンスケ」を会場に持ち込んだ自家録なので、音質は良くありませんが、ともかく(よれよれになった)カセットテープに音は入っています。リハ風景のみで、本番のないものもありますが、いたし方ありません。
カセットテレコ+PCでぼちぼちデジタル化を進めていますが、より良い機材をお持ちでしたら、テープをお貸しします。ブル8、ブラ2、エロイカのあたりは、リハ風景も録音してあります。朝比奈先生の肉声などは、かえって貴重かと思っています。このあたりの年代は「レコード」も作成していたと思いますが、実家では探せませんでした。パンフも同様でした。また時間があれば探して見ます。
図書館に保存する話が出ていましたが、博物館での保存も可能性のひとつかと思います。


音源リスト(カセットテープ)
26th:山岡グレート
28th:山岡ブル9:NHKFMからのエアチェック(「東海地区初演」のナレーション入り)
50周年記念:伴、第9:トヨ講でのゲネプロのみ
30th:朝比奈、ブル8、本番+リハ
31st:伴、ブラ2、ハフナー 本番+リハ
32nd:大町、エロイカ(本番+リハ)、死と変容(リハのみ)
33rd:ハウエル、チャイ5、モツ39、リハのみ
34th:山岡、ブル7
40th:小松、悲愴
とりあえず以上です
 

おつかれさまです。

 投稿者:やまだ@HrOBメール  投稿日:2006年 1月15日(日)23時54分54秒
  1993年入団の ホルンの山田です。
しばらく前になりますが、私の支離滅裂な話を聞いてくださってありがとうございました。

音源などの収集ですが、63回ごろからは録画映像も作っていますので、
そちらもご検討されてはいかがでしょうか?
映像のDVD化も今のパソコンなら容易ですよね(時代だ、、)

録画は、私で 66-77(72欠落)+京大ジョイント('95)を持っております。
自分のへたくそな演奏が残るのは微妙な心境ですが、お役に立てば幸いです。

オケ連のものもそれなりに('93-98)残っています。ご参考程度に。

ところで、カセットテープのCD化は既に進んでいるのでしょうか?
カセットデッキって、機材で回転数が異なるから、ピッチ狂うんです。
デジタルな今時の方々には想像つかないかもしれませんが。
折角保存版作るんですから、是非一工夫、お願いします。
(具体的には、回転数を調節できるテープデッキを使用。中古で4万円位でしょうか)

それでは失礼します。
 

(無題)

 投稿者:竹下  投稿日:2005年12月 6日(火)08時18分1秒
  アンケート用紙の件、HPに置くように検討させていただきます。
取り急ぎ、アンケートを添付したメールを個人的に送らせていただきましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/2