teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


恥ずかしながら

 投稿者:キパちゃんメール  投稿日:2010年 8月 2日(月)11時59分32秒
  臨床18年のベテランなのですが、恥ずかしながら質問させていただきます。
ゴニオメーターで神中式とはなんと読むんですか?
もし由来も分かればどなたかお教えください。
 
 

受け入れ先を探しています。

 投稿者:れっちメール  投稿日:2008年 8月11日(月)09時15分2秒
  7月の18日に母が大阪の病院で右膝の手術をしました。
今は大阪のリハビリ専門の病院へ転院していますが、その病院のお風呂がバリアフリーでないため、一人でお風呂にはいることが出来なくて、どこか快適にリハビリできる施設を探しています。歩行器つかえば十分動くことは可能なので、介助してもらえばお風呂は自分で入れます。バリアフリーの施設で、他病院で手術した患者を受け入れてリハビリできる三重の病院はありますか?母は三重県在住ですが、私(娘)が大阪に住んでいるため大阪で手術しました。
 

リハビリテーション本の専門店

 投稿者:リハビリテーションライブラリーメール  投稿日:2008年 7月 1日(火)14時17分49秒
  日本初完全リハビリテーション専門本のホームページ
ホームページを全てリニューアルしました。
新刊が続々入荷中です。
患者様・利用者の為に知識と技術を磨きながら、先輩や同僚にも差をつけてみませんか。
http://library77.web.fc2.com/

http://library77.web.fc2.com/

 

マスターステップ

 投稿者:パソコン心電計  投稿日:2007年 9月 8日(土)07時28分38秒
  リハビリでこの方法はご利用されるのでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/medicalteknika/masterblue/

 

ありがとうございました!

 投稿者:りゅうちちメール  投稿日:2007年 7月 9日(月)22時28分20秒
  身勝手な相談に乗って戴いた上に、詳しく調べて戴き、本当に感謝しております!
実は今日そちらの公報?担当者にお電話させて戴いたのですが、やはり鍼灸師は不要のようでした(10年程前なら母校・明治鍼灸大に求人があったらしいのですが…(・_・;))。
しかし松阪到達の夢はまだ捨て切れていないので、諦めずに検索の旅を続けたいと思います。ありがとうございました。
 

りゅうちち様

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 9日(月)21時56分52秒
  お返事遅くなり誠に申し訳ありません。
色々と情報を集めていましたのでお返事が遅れてしまいました。
ご質問の件ですが、松阪近辺の病院での就職はかなり難しそうです。
色々と情報を聞いてみたのですが、最近、ショッピングセンター内にマッサージ院があるとのことでした。
聞いたところによると、チェーン店だそうですので、一度、ご連絡をしていただいたらどうでしょうか?
詳しくは、りゅういち様のメールに送らせて頂きます。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。
ご質問ありがとうございました。
 

鍼灸師と病院について

 投稿者:りゅうちちメール  投稿日:2007年 7月 4日(水)23時00分2秒
  はじめまして、こんな時間の投稿恐れ入ります。
現在名古屋の病院(正確にはクリニック)で働いている鍼灸・マッサージ師です。
先日ふと松坂・伊勢・鳥羽を訪れた際、あまりの景色の良さと落ち着いた雰囲気に感動してしまい、どうしてもこの地域で生活したい、働きたい、と思ってしまいました。今も気持ちは変わっていないのですが、ハローワークやネットで検索しても鍼灸師の求人はほとんどなく、よく考えたら病院では鍼灸・マッサージ師はほとんど不必要なんですよね。
しかし一番住みたい松坂をどうしても諦め切れず、何か方法はないものか相談したくて投稿に至りました。随分身勝手な相談なのですが、もしもスタッフの方々のお時間がございましたら、どうかお力添えをお願い致します。長くなってすみません。
 

ひろ様

 投稿者:管理人  投稿日:2007年 5月15日(火)18時07分6秒
  お返事遅くなり誠に申し訳ございません。
ご質問の件ですが、端的にいうと、コルセットは外さない方が良いかと思われます。
コルセットを使用して筋力が低下するのは、主に体幹の筋肉です。
直接、下肢の筋肉が落ちて行くとは考えにくいですね。
ただ、直接診させていただいたわけではありませんので、詳しくはわかりませんが。
ただ、女性の場合、加齢に伴い骨が弱くなっていきます。
いわゆる骨粗鬆症です。当然、体中の骨が弱ってしまいます。
特に脊椎は尻餅をついただけで結構、圧迫骨折をされるかたが多いようです。

回復のことですが、高齢のため、なかなか回復は難しいと思われます。
ディサービスなどもいかがでしょうか?
なるべく下肢の筋力をつける事を主にがんばって頂ければと思います。

ただ一点だけ気になる事があります。
最近歩く歩幅が狭くなり、立っている事も難しくなってきたということですが、
この原因は、他にあるかもしれません。
高齢になりますと脳血管が障害されることがしばしば見受けられます。
小さい脳梗塞や脳の萎縮がありますと、同様の症状が見られます。
ですので、念のため、神経内科での診察をお勧めいたします。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
また、ご質問があればどんどん書き込みしてください。
 

コルセットの弊害?

 投稿者:ひろ  投稿日:2007年 5月14日(月)09時01分46秒
  骨粗相症による圧迫骨折を3回おこしました85歳の母のことでお教えいただきたいことがあります。この3年間で3回の骨折、一度目は手術、2度目は入院して自然治癒、3回目は本人は折れていたことに気づかず気が付いたらもう固まりかけていたということでした。
3度目の骨折が大事に至らなかったのは、2度目の骨折(1年前)以来コルセットつけたまま生活していたからだと思います。
ところが二月ほど前から、歩く歩幅が極端にせまくなり、何かにつかまっていないと立っていることも難しくなってきました。
コルセットをしているとどんどんと筋力が弱っていくということを聞き、このままでいいのかどうか心配になっております。
骨折しなくても、足が動かなくなれば寝たきりになります。
寝たきりにならない為のリハビリとして、多少の家事と入院時に病院でしておりました下半身の体操、週に2回ほどの下半身のマッサージをしておりますが、回復いたしません。

コルセットをはずすほうが良いかどうか、お教え下さい。
 

初めまして

 投稿者:みのかつメール  投稿日:2007年 5月 7日(月)15時14分58秒
  初めまして。現在膝のリハビリをしています。元々は膝の腫瘍とPVSという病気で手術をうけたのですが、入院中のリハビリがよくなかったせいで膝が癒着してしまいました。。退院後も病院を紹介してもらえず、3日で15度くらいしか曲がらなくなり、ネットでみつけたクリニックでリハビリ、癒着の剥離手術を受けました。剥離手術から一週間程経ちますが現在90度程度しか曲がらず、不安な日々を過ごしています。
 最初の手術を受けた大学病院が本当に最悪でした。私のような患者さんが増えない事を願ってこちらで書き込みをさせて頂きました。
 術後1週間後にリハビリが始まり、その時すでにお皿の動きが悪くなっていたと思われますが、傷口があると結局退院まで皿を動かしてもらえませんでした。そしてCPMという膝曲げの機会も部品がつぶれているという理由で付けてもらえず、代わりのベットサイドのリハビリもありませんでした。入院中癒着の話など1度も出たことはありません。退院後大学病院へ行き癒着の話をすると
「想定内だった」の一言。しかも他で剥離手術を受けたと知ると顔を真っ赤にして怒りだしました。次の言葉が「今度また癒着したら絶対ここで全身麻酔で手術やからな!!」という冷たいものでした。退院してから今まで不安で怒りと悲しみの日々だったのに追い討ちをかけられました。
まだ治療中の身ですので、とにかく今は1日も早く歩けるように頑張ります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
本当早く明るい話題で書き込みが出来る日を楽しみにしています。
 

レンタル掲示板
/10