teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL


テレビ電話/未来からの贈り物

 投稿者:ヘンリーメール  投稿日:2010年 3月 8日(月)08時07分54秒
  近い将来、必ず訪れるテレビ電話の世界、そんな世界をつかめるサイトです。鮮明画像、料金格安、PC接続不要、現在電話料金はいくらお支払いですか。IP電話、を超えた新型テレビ電話。手話で会話が楽しめます。どうですか?将来性バッグンだと思いませんか?
現在、日本上陸に際して、幅広く有能な人材(レップの方々)を求めています。
アメリカのテレビ電話サービスではアメリカ・カナダ・プエルトリコ3国間とそれぞれの国内通話は無料です。アメリカ&カナダ&オーストラリア&ヨーロッパ在住の方は直ぐにご加入可能です。PC接続が不要ですから、高齢者にも使用出来ます。日本上陸も数ヶ月後とせまっています。

http://www.irukanotabi.com/

 
 

(無題)

 投稿者:海なすび  投稿日:2009年 7月18日(土)19時57分41秒
  顔がみえてメールで話をするって、ちょっと恥ずかしいね。  

成功

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 4月11日(土)22時45分0秒
  ついにUさんとのテレビ通話に成功。
そのキーポイントは、最新版をダウンロードすること。
これのお陰で写らなかったカメラ動画が写るようになりました。ももさんありがとう。

もう感激で泣きそうで、叫んでしまいました。
 

テレビ電話の準備

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 3月18日(水)21時26分42秒
編集済
  ここでは、テレビ電話のやり方を解説したいと思っています。分からないこと、ご質問下さい。
まずはウェブカメラとマイクのセットを買います。3千円程度の物で充分です。あまり高価な物は、相手の通信速度が追いつきません。(パソコンにカメラなど付属している方はそれでいいです)
カメラはUSBの穴に入れる。マイクはマイクの穴に入れる。それで大体準備が自動的に進みます。パソコンのスピーカーから音が聞こえるようにしておいてください。skypeを使います。これは無料。お抹茶亭のskype nameはmiyoraです。
細かい点はもしもし電話でも話しながら、徐々に準備を進めれば良いでしょう。もしもし電話の番号など連絡先は、通信のお抹茶亭の欄にあります。お抹茶亭は偶数月の第二土曜日(12月休み)ですが、それ以外の時でもお互いの都合が合えばいつでもテレビ電話試験をいたします。
お抹茶亭がなくなるのではありません。今までのお抹茶亭に+して、遠隔地からでも参加できる試みをしようというわけです。Uさん、他遠くの皆様、是非お待ちしていますよ。

テレビ電話グループの主催=お抹茶亭。その正体は活字版「通信」に紹介しています。
 

実験一歩進む

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 3月 8日(日)21時14分39秒
  ももさんと抹茶アイスさんと抹茶と、通話による三者会議実験が成功しました。そのうち一台はモバイルパソコンです。どこでも持っていけます。
次は是非動画も成功させたいです。
 

スカイプ実験第二段成功

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 3月 7日(土)12時55分28秒
  自宅のパソコンと、職場用モバイルパソコンでテレビ電話実験しています。初めてなのに、実にあっさりと成功しました。最初立ち上がるまでもたついていたけど、しばらくすると実に簡単に話せています。
こんなに簡単にうまくいっていいの、って感じです。

次はももさんを入れて三者通話。そしてUさんを巻き込み四者通話。いけいけ
 

メモ

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 3月 2日(月)21時42分1秒
編集済
  ここの看板に、どうにかして携帯用にも使えるテレビ電話の使用方法を書いてみよう。  

お抹茶亭・テレビ電話企画

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 2月26日(木)20時35分36秒
  テレビ電話をお抹茶亭でつなごうという企画を考え付きました。テレビ電話をしようとして、ふと考えるのは、相手との時間をいつ合わせようかということです。
そこでお抹茶亭の時間を、最低限のテレビ電話をつなげる時間とするのです。もちろん他の時間も打ち合わせさえすればOKです。
詳細は後日記します。
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 2月16日(月)21時25分31秒
  昨日、ももさんとテレビ電話成功。三台目のパソコンをつなごうとしたら切れてしまいました。でも、きっと何とかなるだよ。
リナックスにはカメラがつなぎにくいことも判明。職場のパソコンにカメラをつないでモバイルする作戦に切り換えますだ。
テレビ電話が本格的に動き出したよ。一番大切なものは、気持ちを通わせたいという気持ち、理由、目的意識だと判明。Uさんとつなぐぞ!!!
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2009年 2月14日(土)23時00分4秒
編集済
  お抹茶亭でテレビ電話を使った規格のアイデアが出ました。なのでさっそく再起動。Skypeにつなげました。電話の通信は成功。次はテレビです。ウェブカメラが一台しか買っていないので、明日、次のステップに進みます。
本日はとりあえずウェブカメラセットを三千円弱で購入
差して約一分、座って見てるだけで本当に簡単にインストール成功。数年前のあの苦労は何だったんだという感じです。使いやすい道具が普通に出まわっていることを皆さんにお知らせします。
2005年の9月25日(日)09時50分13秒、この掲示板をつけ初めてから約四年。
もうじきテレビ電話は当たり前になります。
新しいステージへ踏み出します。どどーん
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2008年 3月26日(水)10時49分40秒
  今朝方、職場のパソコンと自宅のパソコンの間でスカイプによる通話に成功。職場のパソコンが高速モバイル対応になったのでできました。
これでどこにもって行っても通話ならできてしまう。
この事の記念と、暖かくなったのと、職場が安定したこと等などの記念に、背景を明るくしました。
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2008年 3月 1日(土)08時06分11秒
  すごいね。  

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2008年 1月 8日(火)17時17分11秒
  再発売された紫いもはカップが小さくなったばい(怒)  

(無題)

 投稿者:抹茶アイス  投稿日:2007年10月 9日(火)19時51分17秒
  よかったね。  

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年10月 8日(月)23時41分47秒
  売り出し再開ですね、紫いもアイス。  

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年 9月24日(月)20時13分40秒
  今、冷凍庫に1個だけ残っています。いつか自分のご褒美に...。  

紫芋アイス

 投稿者:抹茶アイス  投稿日:2007年 9月15日(土)20時02分5秒
  今日コンビニで紫芋アイスを見つけたので食べてみました。
すごくおいしかった。
海坊主さんこっちでは今売出しですよ。
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年 8月24日(金)19時23分42秒
  たこ焼きさん、元気にしてますか?  

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年 8月13日(月)21時58分22秒
  紫いもアイス、生産終了みたいです(涙)  

(無題)

 投稿者:抹茶アイス  投稿日:2007年 7月24日(火)16時53分52秒
  抹茶アイスはハーゲンダッツが好きだなあ。おいしいよね。
グリコもいけるのか!
今度食べてみるぞ。

(共食いやねこれって。)
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年 7月 8日(日)16時48分21秒
  抹茶アイスはグリコがいいよ。
ハーゲンダッツも。

目が慣れてきた。キラキラ。
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2007年 6月 9日(土)18時04分59秒
  目がチラチラする。  

スカイプなら

 投稿者:たこ焼き  投稿日:2007年 6月 4日(月)17時17分36秒
  テレビ電話にこだわらなくても、スカイプなら無料で電話できますよ。世界中どこでも。  

(無題)

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2007年 2月24日(土)11時22分14秒
  私物です
http://8219.teacup.com/renraku7777777/bbs
 

テレビ電話機能付きパソコン

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 3月24日(金)07時27分37秒
編集済
  SONY VAIOから テレビ電話機能付きパソコンが発売のようですよ。マウスが受話器になり、カメラはPCについているんだって。
#####2006-03-25 (土) 00:52
調べてみると、カメラ付きPCは、だいぶ前からあるようです。マイクも内蔵しているとの事。または、カメラもマイクもつけるように注文可能だとか。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT1/feat3.html
今から買い換えるとすれば、いい選択肢の一つみたい。何しろ、マイクだカメラだと、後から付け加えるのが手間でしたから、始めから付いているならとても楽です。
ただ、実際に使った事がないので、ハウリング対策とかできているのかねえ、などと疑問ですが。今後はどんどんこのタイプが普及して欲しいなあ。
#####2006-03-25 (土) 01:26
仕事に区切りがついたので、この掲示板の頭の文章にも少し手を入れて、目標がわかりやすいようにしました。
 

skype2 vskype 試す。駄目でした

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 3月14日(火)21時14分43秒
編集済
  ニューバージョンのskype2.0で、ビデオ通話ができるとのふれこみ。早速試しましたが、片方の動画がすごく遅くて使いづらい。同じパソコンで使い比べると、マイメガホンhttp://www.megafon.tv/index.phpが断然勝ちです。

vskypeも散々苦心してまた試しました。やはり今回もビデオ通話できずじまいでした。残念。でも結果が残せてホッとしています。
 

ドンと来い

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 3月13日(月)00時08分3秒
  とにかくテレビ電話の技術は日進月歩。半年前より確実に進歩しているみたいです。これを一つ一つ実験する暇が取れない。休日は昼寝もしたいしい。でも、また来週の楽しみにしよう。  

テレビ電話、最新情報

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 3月12日(日)22時39分1秒
  テレビ電話の情報は日進月歩です。今週はあまり実験できなかった。来週はいっちょやってみましょう。

スカイプ単独のテレビ電話の方法。
http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/v2/index.htm


Vskypeのニューバージョン。これは使えるかも。
http://www.geocities.jp/hibiyank/vskype/vskype02.htm
今度実験してみよう。

スカイプと一緒に使うビデオチャットソフト
http://www.geocities.jp/hibiyank/video/spon.htm
 

新skype

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 3月 2日(木)21時42分46秒
  skypeのニューバージョンが出ました。今度は一対一のビデオ通話ができるようなことを書いています。今度試してみよう。  

実験成功

 投稿者:抹茶@PHS&PC  投稿日:2006年 1月30日(月)22時33分11秒
  二つのインターネット回線で、テレビ電話通話ができました。家庭内LAN同士での通話です。我が家でテレビ電話の通話が可能になりました。パソコン持って遊びに来てください。

実はものすごく試行錯誤して失敗を重ねたのですが、ともかく結果として通話できました。うれしい!
 

トトさん、一度測ってみて下さい

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 1月29日(日)23時28分55秒
編集済
  トトさん、今のご自宅のインターネット回線の速度測定をお試しあれ。
WINDOWS XPを使ってネットに接続してこのページを表示。
ここクリック→http://www.speedtest.jp/
10秒待つと接続完了 ここで「>>TEST!!測定する」をクリック
10秒程度で測定終了
これで、1.2Mbps(約12000Kbpsのこと)程度あれば、2,3月中に私らの町で実験可能です。xpパソコンかついで我が家へおいで下さい。我が家には家庭内LANが整いつつあります。家庭内でテレビ電話できかけてます。ここで、トトさんのと家のとでテレビ電話できるか、手軽に実験可能です。これでうまく行けば、トトさんの自宅に持って帰ってテレビ電話通信しましょう。(トトさんのスケジュール次第ですが。)

もし500Kbps程度なら、仕方ない。あきらめてこちらでの実験にこだわらず、
新居に光ファイバーをひきましょう。(ケーブルテレビでも可能とか。)そんなに値段高くない。5千円とか、7千円とか。インターネットすいすいできるし、もちろんテレビ電話もできる。ついでに音声電話も安くできる。NTT基本料金要らない。地上波デジタル、アナログテレビも見られるとか。おとくでーす

その場合でも、こちらにいる間に、WINDOWS XPパソコンに
WEBカメラを仕込んでおく(インストール)と、向こうに行って楽です。この作業なかなか手間食うので、一肌脱ぎます。代わりにインストールしますよ。
 

業務連絡

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 1月14日(土)08時53分10秒
  広告が多くなりましたが、気にしないでね。ここは無料掲示板だから広告は仕方がないの。  

家庭内テレビ電話、中途半端成功。

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 1月 9日(月)13時49分51秒
編集済
  家庭内無線LANがどうにか半端につながり、マイメガフォンでテレビ電話をテスト。
画面は両方から見えていました。音は片方だけからしか聞こえませんでした。国際中継よりも遅れて聞こえます。中途半端ながら成功。
あちこちつぎはぎだらけですが、ともかくこれで家の中でテレビ電話テストができる様になりました。
やってみてわかったことは、10分間したら確認のメッセージが出て、両方ともそれを押さないと通話が切れておしまいになっちゃうことでした。

もう一台のパソコンが直ったら、三人同時に出来るのかをテストできます。でも、これ直りそうくない。

腰が痛くなってしもうた。出かけなならん用事もあるとに、もうやめようかなー
 

家庭内テレビ電話工事中

 投稿者:抹茶  投稿日:2006年 1月 7日(土)21時42分42秒
  家庭内LANを工事中。これがうまく行けば、別々にインターネットにつないで、家庭内でインターネット テレビ電話の出来上がり。これがあれば、カフェに行かなくても実験できます。うまくできるといいな。あと一息。  

必要な準備のリスト、改訂

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月28日(月)22時18分48秒
編集済
  ○およそ毎秒1.2M(メガ)bps以上程度の速度の通信回線
 あなたの回線の速度測定はhttp://www.speedtest.jp/にて
光回線はお勧め
●ウェブカメラの購入。\1980~ 三千円か五千円程度がお勧め
●カメラのインストール。(手間必要)
●パソコン用マイクの購入。千円位(カメラにおまけで付いていることが多い)
●イヤホン、ヘッドホン。ないよりあった方がいい。テレビ用でもいい。(カメラやマイクに付いていることが多い。)
●現在私が成功している通信手段はマイメガフォンというサービスです
http://www.megafon.tv/index.php
●通信相手の人との約束
 

実験の状況 倫理面での話題のメモ

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月27日(日)19時46分17秒
編集済
  会場にはLANケーブルをつなげることができませんでした。
ダイヤルアップ接続でしたし、回線はトーン回線でした。ダイヤルパルス回線ではなかったので、私の手持ちのADSLの機材は使えませんでした。(知らなかったのよー。そこまで見たことなかったのだわ。)
というわけで、会場からのテレビ電話の実験は不発に終わりました。

会場の設備更新について、色々話が出ました。
しかし、もし変えるとしたら、今時これをADSLに変えるのは古めかしくて損でしょう。どうせなら光回線にした方が先々お得な気がしました。皆さんいかがでしょうか。
南天さんは、そんなの全部設定やってくれるなら任せるから替えるよと言っていました。しかし、新しいものに変えるのは、慣れるまで大変だろうなあと嘆いていました。お気持すごく解ります。

また設定関係をプロに任せるという手もありと思いました。パソコンの購入から、回線の接続、設定、旧パソコンからの設定やデータの引継ぎなどを一括して任せられるところを探すのが賢いかも。私個人では多分何週間もかかりそう。業者との交渉などあるでしょうから。何しろ、私自身が光回線に変えようと探している最中で、自分で変えたことがないので、なんとも未知の領域です。

会場の設備が変わるのを待つ前に、ある方が私と個人的にテレビ電話で通信を始めようという話も出ました。この話は来年以降になるようです。

それまで、実験にお付き合い願える方がおられましたら、名乗りを上げてください。
面白いよ。面倒だけど。
通信速度測定サイトhttp://www.speedtest.jp/で、ご自分の回線の速度がわかります。私の家では1.2Mbps程度ですので、同じ位かそれ以上ならテレビ電話実験可能です。




それから、取らぬ狸の皮算用ならぬ、テレビ電話が実現したときの倫理面での話が交わされました。以下そのメモです。今後の合意を作るための材料にして下さい。

例会のテレビ電話に接続できるのは、事前に登録した人に限るようにしたい。そういうソフトを選びたい。
誰でも書込みできる掲示板形式では困る。安心して話せる場を維持したい。
(しかし、ネットの世界に完全な守秘はあり得ず、ハッカーなどであれば可能性として覗き見できる事は、合意が必要。 これは、会場に盗聴器が仕掛けられている可能性が0ではない、というのと似ています。)
また、接続する方はプライバシーを守ることを約束した上で利用するように合意を作りたい。(家族などがひょいと覗き見したらどうするか。必ず一人でパソコンを操作するように約束してもらうのか、といった問題は今後の課題。「子供をあやしながらでもいいですか」といった合意を得られるようにしたらいいなどのアイデアも出る。)
 

あらま

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月26日(土)23時27分54秒
編集済
  結果から申すと、実験はうまく行きませんでした。残念。
詳細は後日。
 

明日実験

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月25日(金)23時30分16秒
  明日は会場にパソコン持ち込んで、テレビ電話の実験の予定。会場には二時前後に入り、準備をしたいと思っています。機器の準備大体完了。
取り敢えずは、会場と、歩いて10分のネットカフェにいる私との通信のみの予備実験。徐々に参加できる人を増やす予定。
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年11月25日(金)21時24分4秒
  顔みながらしゃべるの実際やったら照れるかも。
知らないHNの人とやってイメージがらっと変わったりして(笑)

でも、いざっていうとき心づよいよね。
まあ、ぼちぼちでんな。

マイメガフォンかあ...。
 

テレビ電話成功 第一段階クリア

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月23日(水)16時37分56秒
編集済
  テスト終了。中間結論は、マイメガフォン
http://www.megafon.tv/faq_out_01.php
を使うとうまくテレビ電話ができるというものでした。
自宅とネットカフェとでマイメガフォンで通信すると、(ネットカフェのが通信速度が遅かったのですが、)大体快適に通信できました。音声はほぼ問題なく電話に近い物でした。映像は、一秒以上遅れました。ジャンケンするのは少し難しかったですが、相手の表情の大体は確認できました。

これの直後に同じ接続で、再度vskypeを試しましたが、これは、悪いけどお粗末以下でした。通話の品質もプチプチ雑音が入る。映像は全く見えない。どこかうまく設定すればできるのか知らないけど、素人の私がやすやすと使えないのでは、もっと詳しい方に研究、レポートしていただくのを待つ他ないでしょう。

というわけで、今後試しに使うとすれば、一番はマイメガフォンをお勧め。http://www.megafon.tv/faq_out_01.php
それ以外のソフトも、またの機会にどなたかにチャレンジしていただきたいです。

通信速度については、私の自宅が2Mbps程度。遅目のADSL。ネットカフェはそれより遅かったです。だから、普通のADSL以上なら十分使えるようです。
--------------------------------
関係ないけど、通信実験に臨む前に、腹ごしらえに雅喜屋にラーメンを食べに行きました。やっぱうめえー。
雅喜屋の紹介ホームページを作ったのをPHSで御主人に見せたところ、とても喜んでくれて、「宣伝費も払ってないのに済みません」と、相変わらず腰の低い方でした。
宣伝費いらないから、ずっとおいしいラーメン作ってください。
 

テスト再開

 投稿者:抹茶@PHS&PC  投稿日:2005年11月23日(水)13時57分47秒
  久しぶりにテレビ電話のテストをします。まずはネットカフェどうしでvskype再挑戦  

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月17日(木)19時33分45秒
編集済
  私んとこは、良く言えば住宅街。じつはいなか。タクシーでないと飲み屋街に行けないもので。バスもあるけど乗り継ぎ不便。んなわけで、面倒臭くて自分ちで飲みます。安いし。飲んだらタクシー代のが高いなんて、ちと嫌。
職場仲間と飲みに行くのは、去年までとてもとても、大変とても嫌だった。今年は少しだけ楽しめるようになりつつある。仲間変わったらわかりませんが。

昔、林の中の家に一人で住んでいた頃、歩いて五分の所に飲み屋があって、よく飲みに行ったっけなあ。懐かしい。
私がその家から引っ越す前の晩、飲み明かして、最後はみんなで家まで送ってくれた。暖かい人たちだったなあ。うれしかった。
クリスマスの晩には飲んだくれて、アルバイトの女の子たちに、絵と文をかいて贈って喜ばれた。うれしかったなあ、人に喜ばれるのは。

何の掲示板だかわかんなくなった。まあいいじゃん

2005/11/19(土) 16:48
ええい ついでだ 私の一番お気に入りのラーメン屋さんの紹介ページを作ってしまいました。見てねー 食べ行ってねー
http://maccha777.gozaru.jp/masakiya.htm
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年11月14日(月)00時48分39秒
  抹茶さんは、ひとりで酔っぱらえていいなあ。
私は家でひとりでは絶対飲みません。美味しくありません。
そうかといって職場の連中とのむのは、最悪ですから...。

結局、女の子のいるスナックとか言っちゃいます。どう考えても彼女たちは「クイ」になっている認識はないと思うんだけどなあ...。居酒屋もすこし開拓しています。飲んで食べて世間話するすべを少しみにつけています。利害関係のない赤の他人とのむのはまったく気をつかわないので楽しい。職場の悪口言いたい放題(笑)気をつけなければいけないのはポーター(呼び込みは条例違反)の女の子に視線を合わせないことです。今まで、教え子に3度、遭遇しました。世間は狭い。ススキノはもっと狭い。クイがあそこにもここにも...。でもぼくはクイの人にあるいみ親近感を覚えます。決して自分はそうなりたくないけど、クイにならざるを得ない状況が背景にある人もいるし、何も考えないでクイをしている人もいます。ときどき「クイ人」と「堅物教師」が立ち話してもりあがったりします。でも、その場で「サヨナラ」...クイになっている人は専門学校生や私立の学力底辺の女子高生が多いです。私はそこでユーモアたっぷりに説教ぶちかまします。でも路上の有名人になったらちょっとこまるのでほどほどにしなきゃ。でも、立話、たのしいんだよねえ。微妙な駆け引きとか。でも最後はがんばってね!で、サヨナラです。私はもっぱらスナック原価かメモリアル原価に行きます。ビールとフライドチキンもちこんで夕食。もちこみ可。いっつもいっていると店の客とも友達になり和みます。なんか店の宣伝してる自分って何?
 

ひっく

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月 2日(水)23時57分18秒
  こんばんわー、もうすぐあしたですー
酔ってますー あしたは多分実験できんよー よぱらいこけてますー
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年11月 2日(水)07時18分50秒
  はあい、あしたは自宅とネットカフェの通信実験です。  

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年11月 1日(火)22時04分0秒
  こちらもにぎわいはじめてますね。  

期待ふくらむ

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月30日(日)12時22分40秒
  うおう、くおんさん すごい情報をありがとうございます。例会で話されていたことなのでしょうね。
モバイルできるなら、本当に海辺で夕日を見ながら例会参加なんてできそうですね。
VODAFONも出して欲しいな。
それにしても、
VSKYPEのやつがちゃんと繋がってくれたらなあ。今日は実験が出来ない日です。
 

有力情報

 投稿者:くおん  投稿日:2005年10月29日(土)23時11分6秒
  NTTドコモは10月28日、高速通信技術のHSDPA対応端末を2006年4月以降に開始すると発表した。通信速度は当初下り最大3.6Mbpsで、最終的には下り最大14Mbpsにまで高速化させる。

値段が分らないけど、モバイルでも3.6くらいあったらSKYPEも大丈夫かな。

そういえば話は違うけど、山登りに自分の友達も連れて行ってもらえるそうで。
いいな~、あぁ、仕事さえなければ。。。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20089856,00.htm

 

藪の夢

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月25日(火)23時40分54秒
編集済
  藪の中からモバイルでテレビ電話とか、楽しいでしょうね。うめえんだぞおーとか自慢したりね。あそこは大好きです。つゆがとにかくおいしい。麺もね。
お好み焼きなら、本城のどんどん○が、山芋一杯で好きなんです。Gはどんな所でしょうね。
折○の片隅にあるうどん屋さんも好きです。

ところで、私がトトさんにテレビ電話の話を最初に聞いたときは、実を言うと、とても実現不可能だと思っていました。
あれは、NT○の金儲け話でしかないと思っていました。実現には数年がかりと感じていました。だから、IP電話や掲示板でつないでいきましょうと言ったわけでして。
でも、家に帰ってテレビ電話を検索していると、あらまあ面白いこと面白いこと。すぐにも無料で実現できるような話がごろごろ転がっていて、たちまち惹きつけられてしまいました。こんなに面白いおもちゃがあるなんて知りませんでした。
今は、宝島を探している気分です。とても素敵な宝探しです。今度の休みに、ネットカフェでもう一度VSKYPE 試せたらと思っています。
自宅とネットカフェとのマイメガホンの通信も試したいです。
もう、宝の山は目の前にある気がしています。

2005年10月26日(水曜日) 21時3分33秒
御心配おかけしました。腰は順調に回復しているようです。
今日も何とか一日仕事してきました。
 

夢は膨らみます

 投稿者:トト  投稿日:2005年10月25日(火)21時49分15秒
  こんばんは。抹茶さん不在の例会の時にTV電話の話、出ましたよ。その後、腰痛の方はいかがですか。抹茶さんが一生懸命、TV電話実現に向けて試行錯誤されていること、抹茶アイスさんからお聞きしました。近い将来、この夢は叶うのだろうという認識が徐々に確かなものになりつつあります。すごいですね。
ところで、○番ラーメン、美味しいですよね。私の家族も大好きなお店の一つです。
麺類大好きな私としては、その近くのYという蕎麦屋やBやEといううどん屋(以前スーパーSがあった周辺)もお気に入りです。お好み焼きの店ならGがいちおしです。
例会では、モバイルノートでどこでも気軽にTV電話ができるなどという話も出ましたよ。地上波のTVのローカル番組のように、お勧めの店の料理もTV電話で紹介できるといいですね。
 

なぜかラーメンのお話

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月25日(火)20時19分54秒
  こんなところでなんですが、トトさん
だいぶ前、○番ラーメン食べてきたんですわ。雰囲気がいいですね。昔ながらのお店はあんな感じです。
松本零士の「男おいどん」に出てくるラーメン屋さんにそっくりです。
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?detail=1&flag=-1&searchtype=all&keyword=COMC_AKC00036

麺はなかなかいい舌触りでした。スープはM喜屋の方が好きです。
総合評価は,どっちにしようかな。やっぱりM喜屋ですな。

今度は、近くの有名なおでんやさん「こじ○」に寄りたいと思っています。平日の夕方までしかやっていないはずなので、いつ行けるでしょうかね。ネタが切れたら閉店というお店でした。もう十年以上行ってませんが、こないだ見たら、看板だけはきれいなのが出ていました。
 

現時点で成功した方法の準備物

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月24日(月)17時08分6秒
編集済
  ●パソコン用マイクの購入。千円位(カメラにおまけで付いていることが多い)
●イヤホン、ヘッドホン。ないよりあった方がいい。テレビ用でもいい。(カメラやマイクに付いていることが多い。)
●ウェブカメラの購入。\1980~ 安いので十分。
●カメラのインストール。(手間必要)
●現在私が成功している通信手段はマイメガフォンというサービスです
http://www.megafon.tv/index.php
●通信相手の人との約束
 

例会と結ぶ宇宙

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月24日(月)17時00分52秒
編集済
  一昨日、例会の会場とお茶の間のパソコンを、テレビ電話でダイレクトに結ぶ構想が話されたそうです
カメラをどこに置くかとか、かなり具体的な所まで話題になったそうです。
会場のパソコンをXPに代えて、カメラをインストールしてやってみようとかいう話になったとかならないとか。

可能性としてですが近い将来、世界のどこにいてもネットにつながれば、例会の会場とテレビ電話で話せるかも。~ブロードバンド以上の回線+カメラのインストールは必要です

始めは小規模な通信からでしょうが、どこまで育つか楽しみです
たくさんの人が一度にテレビ電話で話せたら楽しいかも
私はギックリ腰で動けず、つくづく必要を感じました
病気や怪我、身体障害などで動けない方も、遠方の方も、海辺からも、森の中からも、ハンバーガー食べながらでも、海外の方も、南極からも、宇宙からでも参加できるグループが生まれる可能性を秘めています。
夢は大きければ大きい程いいと思う。
 

不具合あり

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月23日(日)20時30分44秒
  テレビ電話が直接の原因かどうかはわかりませんが、パソコンの一台に不具合が出ました。クリックができなくなりました。システムの復元で何とか元に戻ったようです。偶然かもしれませんが、一応ご用心下さい。テレビ電話を実験する前には、システムの復元ポイントの作成をした方が無難かも。  

テレビ電話成功

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月23日(日)18時10分5秒
編集済
  テレビ電話の実験、大成功でした。マイメガフォンを使いました。http://www.megafon.tv/index.php
抹茶アイスと話しました。パソコンのまん前で話すなら、表情も大体わかります。
(でも、実は壁越しに直に声が聞こえてくるんだけど、、、まあ、実験だからいいか。歌は無理みたいですね。)
今までは、人の話ではテレビ電話ができるらしいという段階でしたが、遂に自分の目と耳で、通話できることを確かめました。うれしいです。
マイメガフォンは、VSKIPEと違って、ソフトのインストールがいりません。カメラのインストールだけで済みます。安全策としては有効でしょう。これでうまく行くのを確かめて、次の段階へ行けばいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月23日(日)16時26分44秒
  今、ネットカフェからです。テレビ電話の実験を始めます。  

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月20日(木)07時36分19秒
  トトさん ラーメン、お口に合いましたか
週末くらいには、少し時間が取れそうで、また遊びます。テレビ電話は私のオアシスタイムです。
日経新聞には、一日おきくらいにテレビ電話実用化の記事が出ています。負けてはいられない。
 

いつかはTV電話でこんな話もしてみたい

 投稿者:トト  投稿日:2005年10月18日(火)20時50分53秒
  抹茶さん。こんばんは。
お仕事大変そうですね。そんな中、TV電話への挑戦続けてくださっていて、感謝しています。
私も現在の仕事&勉強が一段落ついたら、TV電話実現へ向けて動けそうです。
全く関係ない話ですが、今日は休日出勤した日の振替で午後から代休をいただきました。
抹茶さんが教えてくださったW区のMというラーメン屋に行ってみました。仕事の都合で午後2時過ぎに店に着いたので、閉店しているのでは、と心配しましたが、幸いにも開いていました。(客は私一人だけでした)。辛子高菜を入れすぎて、辛子が喉につまり、むせてしまいましたが、大変美味しいラーメンをいただきました。ご紹介いただき、ありがとうございました。
こういうささやかな会話(ラーメン談義など)を色々な人とTV電話で話せるようになったらすてきですね。
 

今度はこれはどうだ

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月16日(日)18時44分59秒
  VSKYPEが当てにならないので、マイメガフォンというサービスを見つけました。ソフトのインストールがいらないサービスとの事。今度試してみましょう。

http://www.megafon.tv/index.php
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月16日(日)14時56分53秒
  あら大変 明日試験なんですね。夜は寝てくださーい  

(無題)

 投稿者:キングギドラ嬢  投稿日:2005年10月16日(日)10時31分13秒
  始めに自分の声をヘッドホンから聴くのには少々驚きました(←作動テスト?)
ビデオも明日の試験が終わったら試してみたいと思います。でも顔を見ながら話したい人がそんなに居ないかも(T_T)
 

(無題)

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月16日(日)00時16分48秒
  おお、すごいですね。キングギドラ嬢さん。
SKYPEは、自宅の家族とネットカフェの私とで、今日通話しました。やっぱ、ただはいいですわ。真横で携帯で「今からかけるよー」とか、金かけて話すの馬鹿らしくなりました。でも、音は今ひとつでしたが。
テレビ電話、VSKYPEは、本日失敗しました。作戦練り直しです。
テレビ電話が成功するのは、いつだろう。誰だろう。あせるまい。
 

(無題)

 投稿者:キングギドラ嬢  投稿日:2005年10月15日(土)19時32分31秒
  Skypeで会話してみました。海外との会話もただって言うのかすごいですね。テレビ電話はまだ致していません。  

無念、続き

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月15日(土)15時05分14秒
  先日書きました
●VSkype(動画を写すため)のソフト(無料)
これが、使い物になりませんでした。
接続時点でトラブルを起こすのでした。素人には手におえんよ。
もっと使いやすいソフトを探すなど、他の方法を探しなおしますわ。

下の物は、テレビ電話をするなら、どの道必要になります。でも、まだはっきり役に立つかどうかは判明していません。

●パソコン用マイクの購入\1,000位(カメラにおまけで付いていることが多い)
●ウェブカメラの購入。\1980~数万円位 安いので十分
●カメラのインストール。(手間必要)
●通信相手の人との約束


うううむ。。。なかなか思うようにはいかんのお。
 

無念

 投稿者:抹茶@PHS&PC  投稿日:2005年10月15日(土)13時21分31秒
  ネットカフェからです。テレビ電話を実験しましたが、失敗でした。残念。また対策を考えましょう。  

待ってました

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月12日(水)07時20分59秒
  トトさん、ようこそ。お待ちしてましたよ。のんびりかまえていきましょう。  

依頼主のトトです。

 投稿者:トト  投稿日:2005年10月11日(火)22時03分29秒
  抹茶さん。こんばんは。
F市からK市までの道中で私が何気なく、でも切実な気持ちからお話したことがこんなにも早く実現に向かうなんて、すごいですね。夢のような、だけど現実のことになったなら、本当にいろいろなことに役立つのではないかと、心から信じています。
私のほうも、やがて必ず物理的環境を整えて、TV電話、チャレンジします。
皆さんが気軽に参加なさることを期待しつつ、初登場の第一幕はおしまい。
 

少しは大変かも。でもね、

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 9日(日)19時41分23秒
  少し手間はかかりますが、
初期投資三千円程度で、無料で何時間でも何日でも、テレビ電話ができます。たくさんの人が同時に。
これは、近未来のネットでのグループの可能性を秘めています。
もしエンカウンターをテレビ電話でできたらどうしましょう。
そんな未来を夢見てしまうので、どうしても気合が入るのでした。
手間をかける価値あります。。。かもよ
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年10月 9日(日)18時16分38秒
  う~ん。なんだか大変そう...(汗)  

テレビ電話の準備。リスト★誤りがありましたので訂正しました。ご注意下さい

 投稿者:抹茶メール  投稿日:2005年10月 9日(日)08時47分16秒
編集済
  テレビ電話に必要なもののリスト(手順は多いけど、気長にやってください。)

●ADSL以上のブロードバンド回線
●Windows XP(Meは未確認。マック、リナックスなどは、skypeをダウンロードできるようです)
●Skype(電話だけならできる)ソフト(無料)
●VSkype(動画を写すため)のソフト(無料)
●Skype → VSkypeの順にインストール(少し手間必要)
●パソコン用マイクの購入\1,000位(カメラにおまけで付いていることが多い)
●ウェブカメラの購入。\1980~数万円位 安いので十分
●カメラのインストール。(手間必要)
●通信相手の人との約束
これでできるはず
(まだ、実験済みではありません。)

上のリストを一つ一つ解説します。

●ADSLなどのブロードバンド回線。もちろん光、CATVもOK!
(PHSのナローバンド回線では、実験失敗に終わりました。)
●Win XP(Meは未確認。マック、リナックスなどはskypeが対応しているようです。)
http://www.skype.com/download/
お使いのOSに合わせてマークをクリック
XPの場合は、ポップアップを一時許可して
skypeSetup.exeを保存し そのファイルをクリック。(オンライン
で実行も可)インストールの始まり

●VSkype(動画を写すため) のソフトをダウンロード。(無料です。)
VSkype こちら 英文のページhttp://www.festooninc.com/ですが、Down loadをクリックすると大体わかります。

●Skype → VSkypeの順にインストール(少し手間必要)
最初がスカイプです。(これで、画像抜きのインターネット電話ができます。)
つぎにブイスカイプ(これで、テレビ電話の準備ができます。)

インストールは、両方ともさほど複雑ではないです。推奨をクリックすればい
いです。

●電気屋などでパソコン用マイクの購入\1000位。(カメラにおまけで付いていることが多いです。その場合、別で買わなくてもいい)
パソコンのマイクの穴に突っ込みます。パソコンに小さくマイクの絵が書いてあることが多い。
(ヘッドホンとセットのもの\1500位も多い。他人に会話を聞かれたくなければ、購入の価値あり。一人暮らしの方などは、パソコン内蔵スピーカーがあればマイクだけでも十分)
MDウォークマン用プラグインパワーのマイクを試しましたが、使えませんでした。

●電気屋などでウェブカメラの購入。
\1980~数万円まで。安いので十分ですが、高画質だと綺麗に写るかも。
ビッグカメラ アマゾン などでも通販しています。ウェブカメラで検索してください。(私は、ヤマダ電機で買いました。)

●カメラのインストール。
機種によって違いますが、一番難関かも。
カメラをUSBの穴に、はじめから入れると【失敗】します。(私、失敗しました。やり直しは面倒)
初めは付属CDなどを使ってインストール。それからカメラを接続する。
そう書いてあるカメラが多いようです。

うまくいったら、options →previewにチェックを入れて 自分の顔が動画でパソコンに映るのを確認できます。


◎ノートンなどのウィルスソフトを入れている方は、うまく行かないこともあるというウワサを聞きます。でも一度試しましょう。

●以上、通信実験の準備がうまく行きましたら、いよいよ通信実験です。時刻と、できればメールアドレスをお知らせ下さい。私は立ち上げて待機しておきます。
私のメールアドレスは、macchan@js9.so-net.ne.jpです(メールアドレスは、電話番号に近い働きをするようです)

※skype以外の方法も沢山あるようです。今のところ、二人がスカイプを使っていて、他の方法を調べるのが面倒なのでとりあえずSkypeを使います。他に良い方法があればご提案下さい。
 

必要なもの。

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 7日(金)00時05分0秒
編集済
  skype & vscipe のソフトがダウンロードできます。最初がスカイプです。インストールさほど複雑ではないです。推奨をクリックすればいいです。無料
パソコン用マイク 1000円くらいのかな
そしてカメラ。1980円から何万円のもするのまで。安いので十分でしょう。必要なもののリンクは後日書きます。
ここもいい感じなってきたなあ。依頼主そっちのけで話が進んでいます。
 

(無題)

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年10月 6日(木)21時53分26秒
  は~い!よろしく。  

海坊主さんへ

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 6日(木)21時52分18秒
  大歓迎です。詳しくは、三連休で書きますのでよろしくお願いします。  

仲間にいれてくださいね。

 投稿者:海坊主  投稿日:2005年10月 6日(木)21時17分40秒
  私は先週の土曜日、初めて携帯でTV電話しました。
なんか画像と声がずれてへんな感じだったけど、顔がみれるってイイ。

そのうち仲間にいれてくださいね。
うちはADSLとケーブルTVが通信環境なのですが、何が不足しているかも教えてください。
 

夢とハードル

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 3日(月)22時14分32秒
  この企画の依頼者さんから、テレビ電話企画について、このようなコメントをいただきました。
「・・・例えば、独居老人や両親が共働きをしている小さな子ども、学校に通えない不登校の児童・生徒など対象を広げていけば、充分、福祉や教育の現場でも役に立ちそうですね。・・・」
私は、気になっていることを返信しました。
「今後の課題の一つですが、例会の場でテレビ電話の参加を、会場の皆さんがどう受けとるか、などがあります。
もし、テレビ電話をプライバシーの点から不審、不愉快に思う方がいらしたとしたら、一つ一つ話をして、わかり合うステップが必要になるでしょう。」
さて、どうなっていくでしょうか。楽しみ楽しみ。
 

カメラ導入

 投稿者:抹茶@PHS&PC  投稿日:2005年10月 3日(月)18時55分41秒
編集済
  ウェブカメラをヤマダ電機で買いました。\1980。
家に戻ってカメラとvskypeのインストールに、小一時間かかりました。
手間食ったけど、パソコン画面の上で自分の顔が動くのは愉快です。
もうじき通信相手を募集します。
 

マイクについて

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 3日(月)12時21分24秒
  今実験してみたところ、skypeではMDウォークマンなどに使う、プラグインパワーのマイクは、うまく動かないようです。
パソコン用のマイクを買い求めた方がいいみたいです。
 

テレビ電話の夢

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 3日(月)11時34分46秒
  ただいま、このテレビ電話計画の依頼主であるFさんに、近況とここのアドレスをメールしました。Fさん読んでますか?

この企画は、あなたの依頼をはるかに超えて、未来に広がるビッグプランに成長しようとしています。
例えば、遠距離からのテレビ通話に限らず、障害者、病気や怪我で動けない人、単なる用事で集まれないけど話したい人など、幅広い人たちの参加を実現してくれそうです。
例会の二次会の宴会で、まずはどんちゃん楽しく始めて、色々なところに広げたい。
400人が参加して、みんなで歌が歌いたい。
夢は広がるばかりです。
 

繋がったー その後

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 2日(日)17時49分43秒
  なんとか繋がった。原因は、同じメールアドレスを二重に使っていたからかもしれない。
でも、ADSLパソコンとPHSパソコンで通話をしてみると、声が伝わるのに十秒以上かかる。片方のPHSパソコンからは音が出ない。これでは通話に使えない。

皆さん、お間違えなく。ADSLパソコン同士の通話は、きのうMさんと成功しています。これは問題なし。たぶん皆さんとも通話できます。

私が今日失敗したのは、ADSLパソコンと PHSパソコンを つないで通話しようとしたものです。とてもマニアックな、ごく限られたユーザーのトラブルなのです。
皆さんはこれを読んで、スカイプが難しいとか、勘違いなさらぬように。スカイプの接続はとても簡単でした。
 

スカイプに繋がらないよー

 投稿者:抹茶@PHS&PC  投稿日:2005年10月 2日(日)17時13分18秒
  昨日はADSLのPCからスカイプに繋いで成功したので、今日は
PHSに繋いだPCから、スカイプにログインしようとしていますが、ずっとログインという画面が出たまま繋がりません。
うーん、悔しいよお。これができたら、自分ちで通話実験ができるのになあ。
やりたいよお。。。
もう、職場の飲み会に出かけないといけません。。。。。。これやりたいよぉ。ぶちぶち、、、、、
 

音が切れます

 投稿者:抹茶@PHS  投稿日:2005年10月 2日(日)07時50分40秒
  昨日の通話では、音がぷちぷち切れる事がありました
だから当面は高音質なのは宝の持ちぐされかも
 

マイク

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 2日(日)07時14分57秒
  私もMeで試しましたが、これでは動きませんでした。XPお勧めみたいです。
マイク、きのう買ったのはヘッドホン付きで1500円でした。マイク単品で1000円でもありました。普通の会話はOKでした。
実験段階の今はとりあえずこの程度で間に合わせて、おいおい良いものを求めるつもりです。
なぜかというに、一つ夢ができまして、みんなで歌を歌ったりできるな、とか思うのです。日本各地、離れた所で、TさんのギターとかHさんのピアノとか入れて歌、歌うの。何人も一緒に。昔の「遠い世界に」とかいいな。
そうなると、高音質のマイクもありがたくなる日が来るかも。
でも、当面は安いので十分かもしれません。
 

(無題)

 投稿者:キングギドラ嬢  投稿日:2005年10月 2日(日)00時17分31秒
  丁度今日も気になってヤマダ電機に行ったりしていたので、私にとってはとてもタイムリーな話題でしたので飛びついてしまいました。
OSは何ですか?父のPCがwindows meでMEだとダメかなって思っています。私のはXPだから問題がないけど…
マイクとかってどの位の値段のものを買いましたか?知人達が良いのを買えと言うのですがどの位が適当かな?
 

わ、すごく速い反応!

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 1日(土)21時34分25秒
  私もskypeを試しています。
思ったより簡単にできました。
http://www.skype.com/intl/ja/
 

(無題)

 投稿者:キングギドラ嬢  投稿日:2005年10月 1日(土)20時43分5秒
  どこのを使ってしましたか?今我が家ではskypeを使おうとしています。  

テレビ電話掲示板始めます。

 投稿者:抹茶  投稿日:2005年10月 1日(土)19時45分32秒
  テレビ電話に関する情報を、ここに書いていきます。
以下は、今までの経過の記録です。

ネット電話  投稿者: 抹茶  投稿日:10月 1日(土)19時06分52秒
今、ある方と、初めてインターネット電話の通話実験に成功。
いっぱい夢を語ってしまった。やはり声で会話するのはいいわ。
あっけなく簡単にできてしまって、これならいける。
ご協力ありがとうございます。
よおし、次はテレビ電話だ。

インターネットテレビ電話  投稿者: 抹茶  投稿日: 9月25日(日)09時50分13秒
私は、ある方からの依頼を受けて、今、インターネットテレビ電話に挑戦中です。片方のパソコンをPHS経由でできないかと試行錯誤しています。いいお知恵ありましたらお寄せ下さい。
 

レンタル掲示板
/1