teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


皆既月蝕

 投稿者:O坂  投稿日:2014年11月10日(月)12時36分28秒
  撮影しましたか?
皆既が終わって間も無く、雲に隠されたのが残念でしたね。
 
 

土星蝕

 投稿者:O坂  投稿日:2014年10月 4日(土)22時23分35秒
  土星蝕はどうでしたか?
眼視か撮影で確認出来ましたか?
8日の皆既月蝕はどうしますか?
 

14600

 投稿者:廣田@一番栞☆  投稿日:2013年 2月 8日(金)19時23分19秒
  またもや自身でキリ番(苦笑)  

14300

 投稿者:廣田@一番栞☆  投稿日:2012年12月24日(月)19時53分32秒
  またも自分でキリ番踏んでしまいました(苦笑)  

REありがとうございます

 投稿者:廣田@一番栞☆  投稿日:2012年11月15日(木)19時09分22秒
  >初心者@星が撮りた様
お返事ありがとうございます。

お持ちの望遠鏡はビクセン定番の80mmF12の屈折ですね。
アクロマートでも良く見える鏡筒です。。
スコープタウン.JPでも親切に解説されてます。
アイピースが純正っより良い物が付いているので
眼視では満足出来るセット品と言えます。

ただ鏡筒が長いので、撮影となるとカメラブレしやすい鏡筒とも言えます。
カメラを付けた時の上下のバランスをしっかり取り
ポルタⅡのフリーストップ機能を使わず、固定レバーをロックして使って見て下さい。
それだけでブレは半減します。それと、F値の暗い望遠鏡ですので
シャッタースピードが遅くなると思います。E-PL3の感度をISO400までなら
高感度ノイズは少ないので、少し速いシャッターが切れます。試して見て下さい。

ポルタⅡ経緯台は私も持っています。星空観望にはうってつけの経緯台です。
でも昔から使ってるミザールのK型経緯台の方が私には使いやすいです。
理由は三脚がカメラ三脚で軽い事です。仕事から帰って月が綺麗なら
miniBORG71FLかminiBORG50EDⅡに1.5倍テレコンとE-PL3を左手に
ミザールK型経緯台を付けた三脚を右手に、団地内の公園で撮影してます。
気軽に持ち歩ける大きさが一番だと私は思います。

お役に立てたか判りませんが、がんばって見て下さい。




 

ありがとうございます

 投稿者:初心者@星が撮りたい  投稿日:2012年11月14日(水)19時49分31秒
  実はカメラアダプターもマイクロフォーサーズ用Tリングも購入しておりまして。
天体望遠鏡は
http://scopetown.jp/prod_st_nop.html
になります。こちらの会社でいろいろ教えていただきながら
進めておりましたが、カメラとの相性まではわからないらしく
結局、どうやったら「星」が撮れる?って感じなのですが、
拡大撮影用アダプターもあるのですが、使いかってがわからずって言う状況でして。

お教えいただきました方法で少しやってみようと思います。

ありがとうございました。
 

REおしえていただきたいのですが

 投稿者:廣田@一番栞☆  投稿日:2012年11月14日(水)19時18分30秒
  >初心者@星が撮りたい様
初めまして、レスが遅くなってすみません。

オリンパスのE-PL3ならコリメート撮影では無く、直焦点撮影の方が良いでしょう。
多少の出費になりますが、必要経費と思って下さい。
ビクセンの鏡筒が何か判りませんが、セット品なら42mmTリング用ネジが付いていると思います。
アイピース接眼部を外せば、それがねじ込めるはずです。それにビクセン純正の
マイクロフォーサーズ用Tカメラマウントを使えばピントは出ると思います。
コリメート撮影にこだわるなら
http://www.kkohki.com/products/digicamAD.html
こう言うデジカメアダプターがあります。ビクセン純正より安く使いやすいです。

次にブレですが、手でシャッターを切ると手ブレの原因になります。
そこでE-PL3用のレリーズケーブルが必要です。基本的にオリンパスのレリーズケーブルは
どのオリンパスの機種でも使えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-OP12-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9/dp/B003THO24G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1352885385&sr=8-1
これは互換性のある物で、ケンコー製ですが問題なく使えます。
そしてカメラの設定ですが、E-PL3の手ぶれ補正をIS1に設定します。
更にセルフタイマーを2秒にします。これでっシャッターを切れば
鏡筒にかかるシャッターブレが防げ、月・太陽のブレはほとんど無くなります。
露出はマニュアルでシャッター速度を変えながら、ベストな値を掴んで下さい。

以上が私のE-PL3での月・太陽の撮影方法です。

コリメート撮影でも基本は同じです。惑星の拡大なら拡大撮影用アダプターが
必要かもしれません。

とりあえず月が天体写真では一番簡単な対象です。
又判らない事があれば、気軽に掲示板に書き込んで下さい(´▽`)ノ




 

教えていただきたいのですが

 投稿者:初心者@星が撮りたい  投稿日:2012年11月12日(月)21時53分53秒
  初めまして。
春にピクセンの天体望遠鏡を購入しまして、コメリート撮影用にオリンパスの
E-PL3をつけているのですが、ぶれてしまって月すらきれいに撮せません。
どのようにすればブレずに撮れますか?
 

RE Canon D60a

 投稿者:廣田@一番栞☆  投稿日:2012年 4月 8日(日)19時30分41秒
  O坂さん
すでにEOS Kiss X4の改造機を持ってるので、必要とは思いません。
同じカメラならOM-Dの方を買いますね。OM-Dの高感度ノイズの少なさは
同じ価格帯では飛びぬけて良いそうです。
キャノンで5D MarkⅢで天文用カメラ出すなら悩んでたでしょうが(^^;

今の所、金環日食の方は持ってる機材で十分ですので
問題は観測場所。北東に開けてても北極星が見れないとか
夜間は立ち入り禁止とかで困ってます。
O坂さんの方はどうですか?
 

Canon D60a

 投稿者:O坂  投稿日:2012年 4月 6日(金)22時10分22秒
  ご無沙汰です。
キャノンから天体専門カメラが出ましたね。
キャノン系は何もないので、買う予定はありません。
廣田@一番栞☆さんはどうしますか?
 

レンタル掲示板
/19