teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


つぶつぶ企画

 投稿者:さっきぃ  投稿日:2007年12月 4日(火)20時19分58秒
  はじめまして☆「つぶつぶ」三重大学2年生の中嶋といいます。
日にちが差し迫ってますが、三重企画「第8回三重に集まれ!」の宣伝をさせて頂きますね。

12月15、16日に三重大学にて企画しますー♪

<スケジュール>
【15日(土)】
16:00~ 受付
17:00~ アイスブレーキング
18:30~20:00 講演
~21:00までに移動
21:00~ 夕食&交流会

【16日(日)】
09:20~10:10 分科会①
10:20~11:00 分科会②
11:30 終了予定

<費用>
1日目参加費300円
2日目参加費300円
両日参加なら500円

夕食&交流会1000円
宿泊1500円

全参加3000円

<講演者について>
【講演内容】
罪を犯してしまう人の心理背景には様々な精神疾患が関与していると考えられています。
精神疾患やその前兆に周りの人々が気付き、対応していくことで、犯罪を未然に防ぐことができるのではないかと考え、また、一度罪を犯してしまった人が更生できるために、医療従事者や私たち医療系学生に出来ることをお聞かせ頂き、考えていきたいと思っています。

こういった観点から日本福祉大学の加藤幸雄先生をお招きしました。

【講演者のプロフィール】
加藤幸雄(かとうさちお)先生

専門 臨床心理学とくに犯罪・非行心理学/司法福祉
主著 非行臨床と司法福祉(ミネルヴァ書房 2003)
現在 日本福祉大学社会福祉学部教授 副学長
公職 愛知県社会福祉審議会児童措置部会長
   国立病院機構名古屋医療センター治験委員ほか
資格 臨床心理士
主務 犯罪心理鑑定

せっかくの機会なので、予定を合わせてぜひぜひお越し下さい~☆″


それと、つぶBBSが復活しました^^
書き込み大歓迎です♪

http://bbs8.fc2.com/php/e.php/tsubu/

 
 

(無題)

 投稿者:もんちゃん  投稿日:2007年11月12日(月)12時50分55秒
  詳細ありがとうございます。
当方でも参加者を募ってみます。冬にお会いするのを楽しみにしています。

この間のPole☆star本当にお疲れ様でした!
 

近畿ポスト医ゼミ

 投稿者:けーこ@神戸  投稿日:2007年11月 2日(金)12時54分37秒
  もんちゃん返信あらがとうございます。
連絡が遅くなってしまいました。近畿ポスト医ゼミは、以前は12月25から27日としていましたが、こちら側の都合で☆12月27から29日☆に変更させていただきました。休みを都合つけて下さった皆さんすみません。テーマは、「これからの医療者にもとめられるもの」です。医療崩壊と言われる中で、今を生きる、学ぶ、働く私たちに何が求められてるのか?を学部の枠を越え、また学生と社会人という壁を越え見つけられるきっかけになればと考えています。今回は、社会人経験のある看護大学の編入生や様々な現場で働く医療関係者の方にも来てもらえたらと声をかけています。企画の内容は、講演会では、医療現場の人間関係をよくしていくには?どうしたらいいのか?個人がバーンアウトしないだけでいいのか?チーム全体で、チームビルディングやチームダイナミクスについて考えていく必要があるのでは?いった内容。また、奈良の周産期医療の環境について考える企画も考え中。 場所は変わらず京都です。費は3日目は、ポストツアーで、冬の京都を満喫しましょう。また、詳しいことが決まり次第Upさせていきます。
長々とありがとうございました。
 

案内ありがとうございます。

 投稿者:もんちゃん  投稿日:2007年10月21日(日)16時28分16秒
  Angleの金城学院大学のもんちゃんです。ご案内、ありがとうございますm(__)m

是非参加を検討させていただきたいと思います。また詳細をお待ちします☆返信が遅くなり、まことに申し訳ありませんでした。
 

(無題)

 投稿者:けーこ@神戸  投稿日:2007年 9月28日(金)19時43分43秒
  こんにちは☆2007近畿ポスト医ゼミ実行委員長のけーこです。
少し先のことですが、近畿ポスト医ゼミのお知らせです。
近畿では、ポスト医ゼミ12月25~27日 in京都 を予定しています。

テーマは「これからの医療者に求められるもの」です。

過酷な労働条件下ということもあり、近年、患者さんやその家族との人間関係のみならず、同じチームで働く仲間、またはその上司との人間関係で悩み苦しむ医療従事者が増えています。限られた時間や環境の中で、よいケアを行おうと思えば思うほど、葛藤は増していくという現状がそこにはあるようです。そこで、よりよいケアを行うためには、医療を提供する自分たちが「いきいき」と前向きに仕事に取り組める職場環境が必要ではないかと考え、その環境要素の一つである「医療現場の人間関係」に着目しました。社会人を含めいろんな人たちと話をする中で、これからの医療者に求められるものは何なのかを考える機会になればと考えています。

詳細は未定ですが決まり次第、連絡させていただきます。
 

☆Angle小旅行☆

 投稿者:あぃか  投稿日:2007年 3月15日(木)11時35分10秒
  タイムスケジュールが決まったので、発表しまーす^^

【一日目】
9:20   名古屋出発(鈍行でふらりと。途中、駅弁食べたり、レクもありますよ☆)
 ↓
13:27  熱海乗換(かずみさんとさちが合流!!!)
  ↓
14:30頃 伊豆高原着(桜まつりをみんなで楽しみましょう♪)
 ↓
16:00  「山喜旅館」到着、チェックイン
 ↓
16:30  勉強会Part1「日頃の疑問をぶつけよう!!!」
 ↓
18:00  終了☆あとは夕食まで自由行動。
 ↓
19:00  夕食
 ↓
20:30  勉強会Part2「少子化について」
 ↓
22:00  終了。
 ↓
23:00頃以降 宴会&レクリエーション おもっきり楽しもう☆

【二日目】
10:00  集合☆近くの砂浜を散歩。
 ↓
12:00  昼食「海鮮バーベキュー」
 ↓
14:30  伊豆出発(行き同様、鈍行で帰ります)
 ↓
19:00頃 名古屋着

こんな感じです♪
2日目がかなりアバウトですが…また、いろいろ立ち寄れるトコ探してみます☆
みなさんも何かいいアイディアがあったら、教えて下さいっ☆
 

春待企画のお知らせ

 投稿者:よしむ  投稿日:2007年 1月14日(日)04時44分8秒
  こんにちは!!医ゼミOGのよしむです。現在は奈良の病院で看護師3年目として働いています。アングルの皆さんとは、何人かとお会いしたことがあると思いますが覚えていらっしゃるでしょうか??
さて、今回はPolestar主催の春待企画の宣伝にきました!!

今年で4回目を迎えたPolestarの「春待企画」は、学生と社会人がともに学びモチベーションをアップし合える場です。医療現場に出て燃え尽きないために、そして「良い医療がしたい!!」という気持ちをもっと膨らませていけるように・・・という想いを込めて企画を作っています。
今回お招きする講師「長野玲子先生」は、現場で働く医療者の苦悩や不安に向き合い、忙しすぎて立ち止まって考えることすら出来ない医療現場に警鐘を鳴らし現在注目を集めている方です。
また、今回は2日目に学生の学習企画を予定しています。アングルのみなさん、春待ち企画で分科会発表しませんか??

企画についての詳細はホームページを見てくださいね★☆
http://www.geocities.jp/polestar312/index.htm


 『春待企画』
主催:Polestar(ポールスター)
2007.3.3(土)~4(日)
場所:大阪市立青少年文化創造ステーション(ココプラザ)

宿泊:新大阪ユースホステル(ココプラザ施設内)

参加費:学生6000円(宿泊・食事・講演会費込み)
13:00受付開始
13:30アイスブレーキング
15:00講演会「長野玲子氏」
    グレードアップラボ所長
21:00交流会・卒業式

3月4日
9:00社会人学習企画
13:00 学生学習企画
 

あけましておめでとうございます☆

 投稿者:あっちゃん  投稿日:2007年 1月 2日(火)21時04分20秒
  あけましておめでとうございます☆

まだまだ未熟ものですが…
今年もたっくさんよろしくお願いします☆

去年振り返って、ほんとぉに勉強になった1年でした◎
沢山笑うこともできたよぉなきがします♪
今年も沢山笑いながら、何か少しずつ学んで行けたらいいなと思います☆
今年もよろしくお願いしますっ☆
 

ありがとうございました♪

 投稿者:あっくん  投稿日:2006年11月20日(月)22時55分15秒
  企画終了から一日経ってしまいました。挨拶が遅れて申し訳ありません↓。
第4回Angleも【なんとか】無事に終えることができました☆

三重・奈良から参加していただいた方、ご多忙の中、遠方よりお越しいただきありがとうございました!

また、応援に駆けつけてくれたAngleOB・OGの方々、ありがとうございました(><、)
たくさん心配かけてすみませんでした。これからもこんな私をよろしく…。(´;ω;`)


個人的に、チャングムの最終回を見逃したことが心残りです。・゚・(ノд`)・゚・。
 

第4回Angleのタイムテーブル☆

 投稿者:あっちゃん  投稿日:2006年11月12日(日)00時15分6秒
  詳細は、企画予定・報告をご覧下さい^-^
タイムテーブルも決まりましたぁ!!!
<一日目>
受付開始:13:00~
開始  :14:00~
         講演:14:10~
         分科会①:16:35~
交流会  :18:30~(多少の変動有り)
終了予定:20:30予定

<二日目>
受付開始: 9:30~
開始  :10:00~
         分科会②:10:00~
         分科会③:11:15~
終了予定:12:45~
 

レンタル掲示板
/25